誕生日会 | ねずみ小僧一家の生活

ねずみ小僧一家の生活

猫を含む家族の事、保護猫のこと、その他、手作り品やお出かけなど、日常を綴って行こうと思います。

先日、幼稚園での

1月生まれの誕生日会があり、

ぽこちゃんが1月生まれなので、

招待してもらいました。

 

誕生日会って、

どんなことをやるんだろう。

クラスごとかな?

学級ごとかな?

それすら分からない状態で行くと、

体育館には、たくさんの園児たち、

全学級でした。

 

1月生まれの子は

王冠をかぶって舞台の上に上がり、

年少さんは好きな食べ物、

年中、年長さんは

大きくなったら何になりたいかを

順番に名前を言ってから発表をしました。

ぽこちゃんはというと、

大きな声で名前も言えて

「もも」と答えていました。

安心したし、関心しました。

わがままが増えたり、

まだまだ甘えん坊だけど

しっかり、成長してる。

 

学年ごとに歌を歌ったり、

園長先生の出し物や

先生達のお芝居、

とても、楽しい会でした。

特に、先生達のお芝居、

「大きなかぶ」だったのですが、

かぶ役の先生がいたり、

おじいさん役、おばあさん役等、

子供達は、自分達の先生が

かぶになったり、お年寄りになったりで

大盛り上がりでした。

終始にぎやかな会。

元気と若さをもらった気がします。

 

持ち帰ってきた園からの

素敵な、プレゼント。

手形や写真や

先生からのメッセージがありました。

身長体重

好きな食べ物。発表と違うじゃないか(^^♪

大きくなったら「しょうぼうしゃ」・・・

これ、ずっと言ってますが、

車になりたい?消防署に勤めたい?

よく分からないけど

ぽこちゃんの思いを尊重したいので、

ここは、おかしいと言わずに見守ることに。

 

子育てが趣味という獣医さんが

言ってたなー。

上の子の時は、言い直させてたけど、

下の子の時は、そのままだった。

可愛いもん。ずっとじゃないし、

直った時には、寂しかったって。

 

ぽこちゃんも、今、

ティッシュを「ピッシュ」

カマキリを「カマカリ」

なんて言ってます。

 

2歳のぽこちゃんはクリスマスを

「クーシンマー」って言ってたのに

3歳では「クリスマス」と

言うようになっていました。

ぽこちゃんに

「クーシンマーって言っていたよ」と言うと

「言ってないよ」って。

獣医さんが言っていた寂しいがわかりました。

 

擬音でも

電車の音を「ガタンゴトン」

インターフォンほ「ピンポーン」と言うけど

ぽこちゃんは、

電車の音は「ドコンドコン」

インターフォンは「ピンコーン」

と言いました。

ぽこちゃんが聞こえたとおりに

純粋に言った音なんだなーと思いました。

電車は今では

「ガタンゴトン」と言うようになってます。

周りの影響を受けてきたんでしょうね。

 

そんな、ぽこちゃんの

言葉と成長を楽しみたいと思います。

 

<追伸>

誕生日撮影をさせてもらいました。

幼稚園に行ってから、

なかなか、児童館に行けなくて、

今日も、

バスが遅くて16時ごろになったのですが、

1月が終わってしまうので、行ってきました。

毎年、背景を先生が作ってくれるので

楽しみにしています。