先日書いた1次試験の様子。



1次試験「合否通知」が来た時は、
👦え、きたのきたの?どうだった??
いやーーー、$>@>¥&*~@

なんて、すんごいドキドキしていて
手を握りしめて歯を食いしばってた息子。


そばで見ながら
自分の努力が数字や結果に表れる
合否通知に緊張するようになったのね
と、心の成長を感じました。


今回は2次試験の合否通知。
学童から戻った息子に、


👩じゃーーん!準2級合格だよ!!


そう伝えた時の息子の様子は...
目を見開いて
握りしめた拳を上にあげてポーズ!
よっしぁぁぁ!!うれしい!!!
と雄叫び。

よく頑張ったね!すごい🥳👏
と夫と一緒にたたえました。


ハグして握りしめたその手は
汗でびっしょり(笑)
合否通知、すごく緊張したようです。


コロナ禍中で駐在に行き
2年数ヶ月の滞在。
そのうち半年はオンライン授業で🥲
短期間で身についた英語力、すごい!
ほんとうによくがんばりました◎


短期間の駐在中で意識したこと
(特に夫がほぼやってた😎)

・日本人なしのサマーキャンプに参加


・KUMONに通わせる
・英語本を毎日20分以上 (学校の宿題だった)


・遊びながら学べるSTEAMドリル


・シーズンごとの習い事 (サッカー・野球・水泳・バスケ・ヨガ)


・飲食店での注文は自分でさせる


・現地校の友達と遊ぶ時間を積極的に



英検前の対策は、たった1つ!
過去問を解いて感覚を掴んでもらう。



7歳なので

単語帳とかきっとしないだろうし

そもそも、

「英語⇆日本語」学習は避けたくて。



過去問してわからない単語に遭遇したら

  • 文脈から想像させる
  • 簡単な単語にして伝える
を意識的にしていました気づき


合格通知をもらって
本人は更にやる気になりまして🔥
「つぎは2級がんばるぞー!!」と
夏休み中がんばることリストに追加してた息子です。