先日は野球のオープニングセレモニー⚾
 
去年はコロナの影響で開会式は勿論なく
野球プレー中もマスクでした。
 
今年は沢山の人達が集まり
この日を迎えられたことを感謝しつつ
開幕ー!!

 

 

 
 
このグラウンドを見ながら
大自然の中で子育てを楽しめる環境や
 
子供の「好き」を育むために
色々挑戦させようと取り組む夫に
ありがとう!!
と心の中で噛み締めました。
(折に触れて口にもしてます♡)
 
 
ちょっと張り切って早く着きすぎた(笑)
渡米して1年3ヶ月、
時間感覚はまだまだ日本のままですキメてる
 
 
開始時間に到着ー!なんてのは
結構普通だったりします🇺🇸
 
 
この日はプログラムすら知らず
来た人も「何するんだろねー?!」
We'll see …😊😊
っていうのがアメリカらしい✨
 
 
チームの紹介や成り立ち
もろもろ説明があったかと思うと
 
 
司会者の選手宣誓のような言葉を述べて
会場皆で復唱!
一気に一体感が生まれた感じ。
 
 
最後は、胸に手を当てて
🇺🇸国旗を見ながら国歌斉唱。
(大人も子供も会場全員)
 
 
アメリカの教育すごい不安愛国心! 
文化の違いをひしひしと感じた日でした。
 
 
息子にとっては当たり前の光景らしく
現地幼稚園では、毎週胸に手を当てて
アメリカ忠誠の誓いをしてるらしい。
-----
“I pledge allegiance to the flag of the United States of America,
and to the republic for which it stands,
one nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.”
-----
 
 
いつの間にか暗記してるし
いや、ほんとに…
教育ってすごいですね。