イベントバナー

 


こんにちは😃


いつもいいね👍フォローありがとうございます



先週、外務省まで足を運び


高校で発行してもらった卒業証明書にアポスティーユ認証の申請をして

月曜日返送されてきまして必要書類はこれで全部揃いましたニコニコ



昨日、娘から聞いた話だと留学先の大学によって提出書類が違うらしく

アポスティーユ認証がいらない大学や証明書が2通必要になる所など様々…



で、娘の大学…アホ?とは思っていたけど…




友達の中にはアポスティーユ認証が不要な所に行く人がいたんだけど

大学からは"アポスティーユ認証が必要"と言われわざわざ申請…しかも…


先日の記事にも書いたのですが私文書の場合公証役場で宣言書付けてサインしたり

認証の手数料として¥11500を支払って…


友達は言われるがままに公証役場で私署証書の認証を受けてアポスティーユ認証の準備してきたのに

手続きした後にアポスティーユ認証不要と言われたガーン




おい、大学、ただじゃないんだよーおーっ!



もう、入学した時から思ってたけど…"バカ大学"じゃない?


連絡は遅いし、言葉足らないし、間違った事教えるし…教務課?仕事しとるんか?


まだ準備始まったばかりで思いやられるわ…





さて、出発まで残すところ3ヶ月。


必要書類は揃ったんだけどまだまだ他にも考えておかなきゃな事がありまして…


Wi-Fiをどうするか…

お金やクレジットカードなどはどうするか…



そろそろ考えなきゃいけないのですが…



昨年香港に行った時に空港で1万円だけ外貨に替えて行きましたが

現地でタクシーに乗るのに現金が必要で銀行のキャッシュカードで

現地通貨で引き出すことができたので次女にもそれを持たせようかと思っていて

銀行のキャッシュカードを作らなきゃと思っていたのですが…

国際キャッシュカード?


色々調べたら現地通貨を引き出すカード…国際キャッシュカードと思ってたんだけど…

これは最近ではメガバンクでは既にサービスが終了している様で…




じゃあ、私が香港で使ったのはなんだったの?


と調べると…




実際はデビットカードだった…チュー




Miocchiさん
先日は外貨をおろせるキャッシュカードとお伝えしましたが
キャッシュカードではなくデビットカードもしくはデビットカード機能のついたキャッシュカードでしたチュー
嘘言ってごめんなさい🙏




で、実際、留学に待たせるカードとかでググるとクレジットカード、プリペイドカード、デビットカードなど案内が出てくる…



クレジットカードは本人のお小遣いで使う分の自分のカードと

家族カードを持たせようと考えているのですが現金に変わる物としては

プリペイドかデビットカードになる様で。



大学からの案内にもデビットカードがありました。



大学からはソニー銀行の「SONY BANK WALLET」のパンフレットが配られていました。


・世界11通貨に対応

・VISA加盟店ならタッチ決済が出来る

・口座から即時引き落としで現金感覚で使える

・海外事務手数料(両替手数料)が無料〜1.79%(他社は3.08%など)

海外のATMで自分の口座から現地通貨が引き出せる(海外ATM手数料無料)条件あり

・国内ではショッピング額に応じてキャッシュバック


などなど…



コレいい指差し




と思ったのも束の間…娘の渡航先は入ってないおーっ!



なんじゃそりゃ…娘、韓国なので対応通過では無い真顔




で、他にも調べると…




こちらはWise


外貨での支払いに特化したWiseデビットカード


こちらは

・世界約40通貨に対応

・為替レートが海外事務手数料を含まない実際の為替レート

・両替手数料0.45〜3%

・海外ATM手数料 月2回3万円まで無料

・タッチ決済対応



他にも…


三井住友のOlive


こちらも海外ATMで現地通貨を引き出せる


こちらのカードには保険も付帯

デビットカードで購入した商品の破産、盗難等による損害も補償してくれる。




こちらはあおぞら銀行のデビットカード付きキャッシュカード



私が香港で使ったのはこのカード指差し



VISAのマークのあるお店で使えますニコニコ


・世界200以上の国、地域にある「VISA」などのマークのあるATMから現地通貨で引き出せる

・海外のお買い物でも1%キャッシュバック(2024.7/31まで)


ただしこちらは手数料がかかる…




この他にもイオン銀行や楽天銀行などもあるみたいなので

色々と比較して使い勝手の良いカードを探さなければ…







お読みいただきありがとうございました⭐︎