イベントバナー

 

こんにちは😃


お立ち寄り下さりありがとうございます😊




先日から頻繁に送られてくる詐欺メールの話を何度か書いてます



最近は三井住友からカードの不正利用についてとか

東京電力から未払いについての通知などが定期的にきてますニコニコ


実はこれ以外にも詐欺メールではなく単に迷惑メールというか

意味不明な見知らぬ人からのメールや有名人の名前をかたるメールも来ているのですが…



大体、見もせずにメールは捨てるのですが…


先日、捨てようと思って要らないメールを選択していると…






美輪明宏さんと南原さんからメール来た〜笑い





苦しまなくていいらしい泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



さすが美輪さん笑い



ほんと、迷惑メールも引っかかる訳ないモノ多すぎて笑うわ〜爆笑







はい、先日から何度か書いているのですが


先月、事故に遭った次女の話。





事故直後は大丈夫でしたが家に戻ってから体の痛みを訴えたため病院受診


その為、当初は物損事故でしたが人身事故になる事故直後に警察の方から言われたので

物損→人身事故に変えてもらいたいと電話したが2度も渋られ真顔


結局、素人すぎてわけわからないので保険の特約使って弁護士さんに入って貰うことになりました。



そして弁護士さんと面会



今回は良くニュースでも聞く右直事故


直進していた娘側にあるコインパーキングに右折で道路を横切ろうとした対向車と衝突💥


多分あちらの運転手さんは娘が"突っ込んできた"と思っていたのだろう…



ですが、右直の場合横切ろうとする車の方が過失は大きい


それは大体わかると思うのだけど…



ただ…こちらも停まっていた訳ではないので過失を取られるのはこういう事故の場合は当たり前…と私も旦那も認識しています。



なので10対0はないと思っております。





で、弁護士さんとお話していると…




噂では聞いた事がある…事故の過失割合が書かれた本


これが出て来たびっくり



今回の右直事故の割合が書かれた場所を開けて見せて下さったのですが。



娘は自分の左折レーンを法定速度内で走行中(ドラレコで確認済み)

直進レーンの軽のワンボックスが行っていいよと合図したらしく

相手はセンターライン超えてから一度も徐行する事なく走り抜けようとした車こちらもドラレコ確認済み



従来…良く言う前例と言いますか右直事故は大体が90対10の割合が妥当な所

それは弁護士さんが見せてくれた本にも書いてありました…



ちょっと待ったパー



見せてくれた欄には他にも具体的に過失が書いてあって…

90対10でありながらもさらに過失の項目に該当すると割合がプラスされる!びっくり




どちらも気をつけていて右直事故なら90対10は妥当なのだけど

上に書いた様に今回相手がセンターラインから徐行する事なく通り抜けようとした



ここがポイント指差し




徐行しないとさらに過失上乗せが10割プラス気づき



となると…こっちの過失0ガーン




結果10-0に出来る!



のだそう…




だよね。




こっちは自分のレーンを普通に走ってただけなのに動いてるからって向こうが一方的に出て来て

避けられなかったからぶつかって…それで過失あると言われたらただのやられ損でしょ…




でもね、弁護士さん曰く…


だいたい相手は納得しないんですよ…と。


そうなると裁判になるんで…と。





事故してもう1ヶ月半以上経過してるのにこれで裁判とかまだまだかかるなんて…



でも9-1とかはやっぱり納得いかない…




弁護士さんからの提案は…95:5



とかってやり方もありますよ。と。




ただ、弁護士さんはどうしなさいとかは言えないので旦那さんと検討してもらって…と。




で、結果95:5にしてもらおうと。




過失取られるのは娘本人は不満の様だけど裁判とか長々と続けるとなるとなんか面倒なのかな…と。



とりあえず早く車もどうにかしたいし…



姉に言ったらなんで?ムキーと怒られそうだけど…




早く終わらせたいのでね。





でも、今回、ほぼ事故って初めてな感じなのだけど勉強になったのは


まずは…

警察に何を言われようと小さい事故でも必ず届ける。


保険の特約に弁護士特約が付いていたら一も二もなく特約を使う。


これはやってみないとわからないから良い勉強になったわ。



それと…娘達の練習用とはいえ古すぎて車両保険に入れない車危険⚠️

相手が補償する額がその時の車両価格を基準にするから

我が家の車はほとんど補償してもらえないチュー



車の購入時にもう少しちゃんと考えておくべきでしたショック





事故になんて早々遭うわけではないけれど"もしも"の時の為に良く考えて中古車の購入や保険に入らなくてはダメですね。







今日もお付き合い頂きありがとうございました。





ドラレコは必須です上差し