イベントバナー

 


こんにちは😃



お立ち寄り下さりありがとうございます😊





雪降りましたね。



6:00前に家を出た1号娘。



雪が既に降っていたので歩道もそこそこ雪?とかベチャベチャだったのでしょう…


最寄り駅まで歩いている間に泥はねしてしまったと連絡…


薄い色のカーゴパンツを履いていたので落ちる?と聞いてきました…


どうだろう…



旦那さんの作業着はこれでキレイになるから大丈夫かしら…







おとといの事…



月曜日に友達と出かけた2号娘。


出先で化粧品を貸して返してもらうのを忘れて帰って来たからと

友達の家に取りに行くと出かけて行ったのですが…



その時、私は…



ディズニーシーの新エリアにオープンするホテルの予約中

ちょうど、キャンセル?か拾えそうな所に2号娘から携帯に着信携帯



ですが、予約画面に入る所で電話に出てたら終わってしまうので

一旦取らずに切ったらすぐにまた電話がかかってきて…


出られず切れたけど何かあったのかも?と胸騒ぎ…急いでかけ直すと…




事故ったー驚き




うそ!ケガは?今どこ?すぐに行くから!警察に電話は?


一瞬で震えて…不安



もう焦ってガクガクワタワタしながら慌てて身支度する為一旦電話を切って…



電話で"事故"と聞いた途端一瞬パニクってしまい…電話切った後に娘のケガは聞いて相手が車なのか

歩行者なのか自転車なのか、また相手のケガなども聞くの忘れたと

慌ててLINEで相手は何?人?ケガは?と聞くと車とぶつかった相手もケガは無い赤ちゃんぴえんと返ってきた



それを聞いて少し正気を取り戻して…



ちょっと取りに行くつもりで出かけて行ったので

軽装で上着も着てなくて寒かったのもあると思いますが電話の声は震えてうわずっていたので…

なにせイレギュラーに弱い次女なのでかなり心配でしたがとにかく上着を手に急いで向かいました。



近づくにつれて道が混んでる…娘達の車で若干の渋滞が起こっていて…




現場に着くと…とりあえず警察が到着して双方の運転手に事情を聞いている所



車は双方が左前を損傷。

こちらは直進で相手が右折


いわゆる右直事故


娘は左折レーンに侵入する所で直進中。

向こうは対向車線から娘の走行する左折レーン脇のコインパーキングに入るために

右折でこちら側に侵入して来た所でした。



娘の感覚では隣の直進レーンにいる車の影から急に車が出てきたと…



とりあえず警察に挨拶し相手の運転手の方にお怪我がないか確認


すると…



大丈夫ですニコニコ

お嬢さん、しっかりしてるから〜と。




どちらも大きなケガも無くホッとしましたが…




イレギュラー、その上初めての事故、急に車が出てきたとか

かなりパニクって震えていた娘ですが私の顔見て涙ポロポロぐすん



怖かったよね…




ぎゅーってして…




状況としては娘と同じ方向の直進レーンの車が右折で止まっていた相手の運転手に

"行け行け"というジェスチャーをしたらしく「急いで行こうとした」と。



だよね、娘の話だと急に出て来て娘の走る左折レーン手前での一旦停止もなかったみたいだったから。



警察の方と話した所、右折して来たあちらが過失がやはり大きいと。


双方とりあえずケガがなかったので物損事故として処理終了。


ですが、娘の調書を取っていたお巡りさんからは…

後になって体が痛くなる事がよくあるからもし体が痛くなったら人身事故に変えること出来るからと。



そう、事故の直後は興奮?パニクってるのもあって

痛いとか全然ないけど後から徐々に痛み出たりするんだよね…



そして何が痛いって…車の損傷


一応車は走れるんだけど…


私も急いで車で駆けつけたので娘が運転しないといけなくなるけど

とてもじゃないけど運転出来るメンタルでは無いおーっ!



で、レッカーを頼んで…



到着まで車の中で待つ事に。

車に乗ると…娘大号泣大泣き


怖かったのと大事にしていた車が廃車の危機ガーン


レッカー車の運転手さんに家に着いて聞いてみると…

グリル折れエアコンのコンプレッサー?ある辺りかなり損傷

前から押されたことでフレーム折れ助手席ドアが半分も開かなくなって…



はっきり言えないけどこれなら50万円はかかるだろう…とガーン


イタイえーん痛すぎる…




そして夜になるにつれ娘の体に痛みが出てきたおーっ!



力一杯ブレーキ踏んだまま衝突したので右半身に痛みが…


ハンドル強く握ってたこと、ブレーキ踏んだ足が突っ張っていた事もあったのか

右肩甲骨、腰が痛くて右手が肩の高さから上がらなくなり

股関節に痛み、お尻からもも裏に鈍痛…そして首も…


やはりしっかり体に痛み出てきたわ…




今回、車の損傷などもあったししっかりした交通事故だったので

警察呼びましたが大した事ない事故など警察呼ばずに終わらせようとする人いると聞いた事ありますが

娘の様に後で痛み出て来る事あるので小さな事故でも必ず警察を呼ばなくてはダメバツレッド



そして…今回の事故、良くニュースでも目にする右直事故


対向車線から右折する際は車の後ろから出てくる別の車やバイク

自転車や歩行者などに注意して右折しなければなりません注意



相手の方、急いで行こうとしたと言っていた様に

娘の走る左側のレーンや歩道の歩行者などに対して注意を怠っていたはずえー?



これにはもう一つ気をつけなければいけない事がある!



それは…相手の車に"行け"ジェスチャーして行かせた車


この車、"行かせてあげる"という一見優しい運転の様に見えますが

この車が行けの合図を出した際、娘の走る左側のレーンの車など確認したのか?


"行かせる"事にしか目が行ってなかったのではない?



自分以外の車が多数走っている中で自分が譲って周りの迷惑にならないか

本当に今譲るべきなのか?これ良く考えなきゃいけないと思う。



もちろんね、動いていた以上、娘の過失も0ではないのは理解しています


が、右直事故で娘の様に直進信号が青なら右折車の判断ミスでしょ

いくら譲る車があったとしても隣のレーンを渡る時には一旦停止は当たり前。

ちゃんと停止して確認してたらぶつからないんだから。



もらい事故と思ってます…が10-0にならないのがこういった事故





娘はかなり不満です…





だってね、向こうが侵入して来て事故したのに相手の女性

車から降りても来ないで電話


警察に電話してるならまだしもまだ警察に連絡もしていない内から

降りもしないで保険屋さんに電話してたそう…保険屋さんに繋がらないのとか娘に言ってきたらしい…



車も道路に横向きなのに動かしもしないで車の中で保険屋さんに電話してたらしく

娘が降りて警察に電話し車が邪魔になるから動かしてと指示してやっと動くという…

19の小娘がメンタルやられながらもテキパキと動いてた事には関心したけど…



あちらはこっちが突っ込んで来たのが悪いと思っていたんでしょ?

あなたが出てきたのが問題なのよ。



それなのに通報すらしないなんて娘より遥かに大人なのに何してるの?って思ったわしょんぼりあちらもパニクってはいたのだろうけど…



挙げ句の果てに娘さんしっかりしてるとか…そんなこと褒めてるのか知らんけどどーでもいーわえー



結局、きちんと娘に謝る事なく帰って行ったわ…




保険屋さんと話したけど向こうの過失が大きいから治療費も全て向こうが払ってくれるらしいけど



それより一言謝罪してほしいわ。


娘に。





皆さんも車の運転にはくれぐれも気をつけて下さい。







ドラレコは絶対必要ですよ!