【るん太のアトピー】第24話 | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

ようこそ!

こちらはオタクな兼業主婦であるむつきが毎日の仕事や育児、家事に四苦八苦しながらも趣味をやり続けている日々を綴ったブログです。

◆自己紹介◆
 

 

 

大変長らくお待たせしております。

 

アトピー漫画再開です!

 

前回に引き続き、体質改善について4コマにしてみました。

 

今回はその体質改善その②として

 

お風呂について描いています。

 

 

 

 

 

よくよく考えてみると

 

ただでさえ皮脂の分泌に異常をきたしているのだから

 

お風呂でその貴重な皮脂を洗い流すのは皮膚が一向に安定しないということなんですよねー。

 

ジュクジュクと浸出液が出ている状態だと

 

例え部屋をキレイにしていてもホコリやごみなどが付着し

 

「きれいにしてあげなきゃあせる

 

と、思うんですけど

 

それでせっかく浸出液がかわいて

 

皮膚が薄ーーく形成されだしているところへのシャワーなどによる刺激。

 

ぶち壊しやで……滝汗(なぜ関西弁)

 

本末転倒でしたあせる

 

 

 

体を清潔に保つことは間違いではないんです。

 

弱っている肌にウイルスや細菌が付着することで、

 

別の病気になることがありますのでね。

 

(のちに私は大失敗することになるので覚えておいてください汗)

 

ただ、そこまで汚れていないのであれば、毎日お風呂に入れてあげる必要もないんです。

 

あ、もちろんオムツの中は別で!

 

さすがに色々排泄しておりますので、おしりとかはキレイにしてあげなければいけませんがあせる

 

それらを差し引いて、

 

普通の生活をしているのであれば、赤ちゃんなんてそんなに汚くなりません。

 

よだれとか食べこぼし飲みこぼし等ありますが……

 

わざわざボディーソープでごしごしで洗ってあげなくても、

 

シャワーやお湯で流してあげる程度で十分かと。

 

 

 

そうそう、このボディーソープが肝ですよね。

 

育児系の雑誌やサイトなどのメディアで赤ちゃん用と大々的に宣伝して、

 

あたかも

 

『赤ちゃんも毎日石鹸で洗ってあげなければならない』

 

みたいな印象を受けるから勘違いしてしまうと思うんです。

 

肌が正常な子だったら推奨ですけど、アトピーっ子にとっては酷ですよ真顔

 

だって泡で皮脂が流れてしまうもの。

 

油分が無くなってしまって、またカサカサのジュクジュクになってしまうんですから。

 

赤ちゃん用のボディーソープでも、アトピーっ子によっては強い刺激になり得ると思うので、

 

そこはよく観察して判断していただけたらと思います汗

 

 

 

うち……というか旦那の家では

 

“お父さん”が子どもを風呂に入れる

 

という習慣だったみたいで、

 

るん太が生まれてしばらくして大人が入るお風呂にも入れるようになったら

 

なぜか自然と義父がるん太をお風呂に入れることになったんですよ。

 

その頃の旦那は帰りが遅かったため、大変だろうからと義両親が気を使ってくれたみたいで……。

 

ありがたいと言えばありがたかったのですが、

 

アトピーの肌で普通のボディーソープを使われたらたまらん。

 

でもいくら説明しても石鹸の類を使って洗う体制じゃないとみんなが納得しない。

 

そこで折衷案として赤ちゃん用のボディーソープで私が妥協した感じですかねーぶー

 

本当はシャワーやお湯を浴びせるだけで十分だと思っていたけどね!←

 

 

 

ちなみに現在はお風呂大好きに育ち、毎日入らないと気が済まない子になりました(笑)

 

ただし、石鹸等で洗うのは今でも控えたりすることあります。

 

洗う場合は泡立てネットでしっかり泡立てたあと

 

手で優しく洗ってあげています。

 

タオルとか使いませんにやり

 

大人でも今はあまり石鹸等でゴシゴシと洗わない方がいいという話がありますよね?

 

やはり過剰な洗いは大人でも肌に悪いということなんですね汗

 

アトピーならなおさらかもしれません。

 

洗ったあと保湿をしっかりするという手もありますが、自分で作られた皮脂が一番自分を潤すってか?

 

それなら最初から余分に皮脂が落ちないようにすればいいという話ですね(笑)

 

 

 

ではでは今回はこの辺で☆

 

読んでくださりありがとうございましたキラキラ

 

 

◆個人サイトへはこちら

刹那の時を駆け巡れ

各創作系サイトへのリンクや現在公開中の小説・漫画をご覧いただけます。

 

◆イラスト描きます

SKIMA

プロフィールのアイコンやヘッダーイラスト。

文字書きさんへのキャラクターデザインや小説表紙などもお受けします。

詳細は上記リンク先にてご確認ください。

 

◆同人グッズ頒布中

月花遊々本舗

むつき制作のイラスト集などを置いてあります。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村