【るん太のアトピー】 第25話 | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

ようこそ!

こちらはオタクな兼業主婦であるむつきが毎日の仕事や育児、家事に四苦八苦しながらも趣味をやり続けている日々を綴ったブログです。

◆自己紹介◆
 

 

 

はい、前回に引き続きアトピー漫画の新作です!

 

今回は体質改善その③として

 

『遊ぶ』

 

ことについて触れました。

 

 

これまで行ってきた体質改善は『食』と『衛生』についてでした。

 

人間の健康において大事な要素の二つですよね。

 

じゃあその次は?


ずばり『運動』!!


……とは言うものの、乳幼児にランニングとか筋トレ、ストレッチをやらせるという話ではないです(笑)


 

 


乳幼児における運動は『遊び』以外なにものでもないと思うんです。


当人にその意識はなくともまだ自分の体を動かすことが不慣れなため、


遊んでいるだけでいい運動となるのがまさにこの時期だけですからね~ひらめき電球


(そして年齢が上がるにつれ運動しても痩せないという罠……チーン




るん太がまだ乳幼児期でアトピーが酷かった時は、


外に連れ出すことを最初ためらっていました。


他人の目がきになったからですキョロキョロ


「なにあの子の顔……」


とか


「親のくせになにしてんの」


とかね。


こちらが例え色々努力しても勝手に決めつけてくる人っているじゃないですか?


そんな人に出くわすのが煩わしかったので家遊びが中心だったのですが……。


他人の目と引き換えにしてでもやはりずっと家で遊んでいることはるん太のためにもならない。


アトピーっ子だって、外に出て遊んでもいい。


赤本や同じアトピーっ子を育てているママさんブログでそう綴られているのを見て


私は目が覚めたんです。




あ、外で遊ぶことにしても周りの迷惑にはならないように気を付けました。


遊具とかにるん太の浸出液がつかないようにとか、


落ちた皮脂やかさぶたが他の子に触れないようにとかですねひらめき電球


そこら辺は気を使っておりましたあせる


いやさすがにそれは……ね?


わきまえておりますとも滝汗


自分の子とはいえ、親の私ですらドン引きするぐらい酷い時とかありましたので。


親の私がそう思っているのなら、赤の他人はなおさら。


なので外遊びはそっち方面には気を付けて


かつ


たくさん連れ出してあげました。


情操教育的にも大切なことですからね~口笛




まぁこれはあとでわかったことなのですが、


アトピーの原因はアレルギーの場合があるため、


ブタクサやスギといった植物系のアレルギー持ちならまた話は違ってくるんですけどね……。


これは体質改善その②と同様、あとで色々知れるところなため今回は割愛します。


なのでこのブログを見て


「あ、いいんだ!」


と決して決めつけないようにお願い致します。


もう何度も申し上げているようにこれは『るん太のアトピー』の場合であって、


万人に通じるわけではありません!!


なにも自己防衛のために牽制しているのではなく、


本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当にアトピーというのは個人差があるため一概に言えないからですショボーン


よそのお子さんにはOKでもるん太には通用しなかったとかザラで


それで大失敗した事実が私にはありますからね真顔


取り返しのつかないことをしてしまった……とまではいかなくとも


未然に防げたであろうものが、ね。


なので早合点はどうかなさらぬように重ねてお願い申し上げますショボーン




ちなみにアトピーが酷かった時の外出で


見知らぬ人から中傷されたことは1度もありませんでした(笑)


知らない人からしたらかえってツッコミずらかったんですかね~?


逆に経験のある方からは何度か声をかけられ、


いずれも


「そのうち良くなるから大丈夫!」


しか言われなかったとゆー(笑)


うん。


ガチでネガティブなことは1度も言われたことありません爆笑


今の私もそうですね音譜


アトピーっ子を連れた親御さんを見かけたら間違いなく


「大丈夫! そのうち良くなっていきますから!」


と言います照れ


だって実際にそうですからキラキラ



ではでは今回はこの辺で!


読んでくださりありがとうございました☆




 

◆個人サイトへはこちら

刹那の時を駆け巡れ

各創作系サイトへのリンクや現在公開中の小説・漫画をご覧いただけます。

 

◆イラスト描きます

SKIMA

プロフィールのアイコンやヘッダーイラスト。

文字書きさんへのキャラクターデザインや小説表紙などもお受けします。

詳細は上記リンク先にてご確認ください。

 

◆同人グッズ頒布中

月花遊々本舗

むつき制作のイラスト集などを置いてあります。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村