続:幼稚園面接の話 | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

今年も残すところあとわずか、ってところでやっと更新お久しぶりです(笑)

 

師走だからですかね~。

 

今、仕事が忙しくて毎日残業続きなため、なかなかブログをやる気が起きませんでした(^▽^;)

 

さすがに年またいで続きを書くのはどうなの、ってことで、今回は幼稚園面接の話の続きを書きたいと思います!

 

しばしお付き合いいただけたら幸いです♪

 

 

 

 

面接当日は早起きしました。

 

実母が幼稚園に並んでくれてはいますが、何が起きるかわからないため、受付開始30分前にはベンチに到着できるようにしたかったからです。

 

5時には起きましたかね~。

 

必要な書類と息子に着せる服、私の服、洗濯に朝ごはんの支度をし始めた時、始発の電車で幼稚園に向かった実母からラインが来たんです。

 

「もうすでに並んでいる人がいるΣ(゚д゚;)」

 

並んでいた人は一人だけだったんですけど、始発出の実母よりも強者がやはりいました(;^_^A

 

だろうと思ってた!

 

保育園激戦区で、あとは延長保育のある幼稚園に入れるしかない! って思っている親御さんが私の他に絶対いるはずだもん!

 

ヒヤヒヤしましたが、実母がいてくれるおかげで私はとりあえず落ち着いて準備をし、息子を起こして用意させたあとは義父に車で幼稚園に送ってもらいました。

 

幼稚園ではすでに推薦枠に人たちが受付が済んでいる状態でした。

 

我が家は一般枠で、受付はこのあと。

 

入園するためには先着順でしたが実母が並んでいてくれたおかげで余裕をもって受付時間を待つことができました。

 

……ていうか、早朝より並んでくれた実母にはほんと申し訳なかったんですけど、あんがいね、一般枠……並んでいませんでした(;^_^A

 

実母より早く並んでいた人はいたものの、そのあとぱらぱらと列に並んでいく人は思ったよりすごく少なかったんですよね(-。-;)

 

私たちのあとは20人もいなかったんじゃないかなー……。

 

あれ、これ、別に早朝から並ぶ必要なかったんじゃね? と思ってしまうほどです。

 

実母に「ごめん、思っていたよりも余裕みたいだったね」と言ったら、「いや、確実に入りたいのであればこれぐらいした方があんたが安心でしょ。おかんは大丈夫だよ」といってくれたおかげで気をもむことはありませんでしたが、直、拍子抜けですσ(^_^;)

 

拍子抜けはその後受付開始時にもありました。

 

あれなんですね。

 

幼稚園面接って、受付後すぐに行われるものじゃなかったんですね。

 

ビシッと面接対応の格好で行ったはいいものの、面接時間が約一時間半後だったんです(;^_^A

 

一度家に帰れるレベル。

 

つーか、よくよく考えてみれば幼児が朝っぱらから待てるわけないってね!

 

そりゃそうだよ!

 

親が一旦受付してから、改めて子どもと一緒に面接時間に行き、面接を受けた方がいいもんね!

 

気合いが空回ってしまいましたが、近くの飲食店はまだ営業もしていなかったため、一旦家に戻ることにしました。

 

んで、再び幼稚園に向かうって時にここで私にアクシデントが。

 

再度幼稚園に行く時は義父が医者に行ってて不在なためバスで行くことにしたんですけど、停留所で私、思いっきりこけたんです(-。-;)

 

脊柱管狭窄症の間欠性跛行のせいで。

 

そこで最悪なことに足をくじいてしまいました。

 

ちょっと待て、面接の前に足くじくなよ私ぃ!

 

どうすんだよ面接!

 

ただでさえ足がうまく動かせずにいるのに!

 

……まぁ、やっちまったもんはしゃーない。

 

幼稚園に入りさえすればあとはなんとかなるから、とりあえず面接までは頑張りました(^o^;)

 

幼稚園内の待合室で息子はおもちゃに夢中になり、面接の順番がきても全く動こうとせず、他の子たちが呼ばれるたびに素直に親についていく様を目の当たりにしたときは冷や汗だらだら。

 

面接時も、「お名前は?」と訊かれて「パトカー!」と答えてさらに冷や汗だらだら。

 

先生から何個か出された質問にも明後日の回答をして本当にもう冷や汗だらだらだらだらだらもんでしたけどねσ(^_^;)

 

でも、それでも無事、入園許可をもらえた時はくじいた足の痛さなんて忘れてしまうぐらいホッとしました。

 

本当に本当に、当日にこんなバタバタあれこれあって一体全体どうなっちゃうの? なんて思いましたが、結果的に入園できたので良かったです。

 

実母は私が途中で足をくじいたこともあり、最後まで外で待っててくれました。

 

家まで送るために、です。

 

か、感謝してもしきれない(´;ω;`)ブワッ

 

実母がいてくれなければ、とてもではありませんでしたがこの日はクリアできなかったと思います。

 

すべてが終わったあと、ささやかではありましたが実母にお昼を奢らせていただきました。

 

始発から行動していた実母はお腹ぺこぺこでしょうし、私たちが来るまでトイレに行くこともはばかられていましたからのども乾いてる。

 

ファミレスではありましたが、お互いにしばしゆっくり休憩しました。

 

 

 

 

とまぁ、我が家の幼稚園面接当時はこんな感じです(笑)

 

せわしねぇ!

 

もっとスマートに物事を進められてる他の親御さんリスペクトです。

 

どうやったらそんなにうまく面接を攻略できたのか聞いてみたかった。

 

ま、幼稚園に入ってしまえさえすればもうどうだっていいことなんですけどね~。

 

このブログを読んでこれからお子さんを幼稚園に入れようと考えている親御さんにおかれましては、ぜひとも我が家を反面教師にしていただけたらと思います(^▽^;)

 

ではでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

↓個人サイトへはこちら

刹那の時を駆け巡れ

 

↓イラスト描きます

SKIMA

 

↓同人グッズ頒布中☆

月花遊々本舗 

 

↓ポチッと

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村