おはようございます、むつきです。
今回は休みで、息子がまだネンネ中ということもあり、書こう書こうと思っていた幼稚園面接の話を書きたいと思います(。+・`ω・´)キリッ
保育園は全国でもワーストトップに入るほど激戦区の地元で果たして幼稚園の場合はどうだったか……?
今後、お子さんを保育園にするか幼稚園でもいいか悩まれている親御さんへ少しでも参考いただけたら幸いですm(_ _ )m
まず、これまでのブログで保育園はあまりにも入れないから(母親もフルタイムで点数100の人でも待機せざるを得ないというなんじゃそりゃな状況)延長保育のある幼稚園にシフトチェンジしたと書きました。
んで、実際に幼稚園探しをしだしたとき、『延長保育』という必須項目があったため、わりとすんなり候補が決まったんです。
二カ所しかありませんでしたけどね……(^▽^;)
遠方の方を考慮すれば他にも延長保育を実施している幼稚園もありましたが、自転車で送り迎えを考えた時、今の私の腰の状態では到底無理でしたので、二カ所に絞るしかありませんでした。
なので当然、見学行った時はこの二カ所のみ。
「ここしか入れられないのだから……!」と、入園説明の他に、入園希望者である家族の人数も把握していました。
ちなみに大きい幼稚園と小さめな幼稚園を見学してきたのですが、小さめな幼稚園の方が家から近いんですけど、ずいぶんと園内が閑散とした感じで(園児たちはいるのに)すぐに「ここはどうしてもダメだった場合の二次候補だな」となりました(;^_^A
大きい幼稚園の方は敷地が広いしも職員の数も多く賑やかな印象を受け、アレルギー対応も可能ということだったため(最大20もアレルギーがあるお子さんの対応もしたことがあるとのこと)「ここしかねぇ!」と即決でした(笑)
しかし、どんなにこちらが切望しても大きい幼稚園なだけに人気があってちゃんと入れるかどうかはまた別の話。
面接当日はおろか、願書をもらう時にすら深夜から並ぶ……という話を聞いたことがあったので、どのくらい早めに並んでおけば確実に面接の受付に食い込めるか知るため、自分で人数把握の他に直接職員の人に直接聞いたりもしました。
毎年、どのくらい早くから人が並んでいるか?って。
希望している幼稚園は別にお受験な幼稚園ではなく、普通にしていれば誰でも入れるようなところでしたので、許容人数までに入りこめられれば入園できる可能性大!
職員の人も、「確実に入りたいとご希望でしたら早めに並んでいただいた方が……」とおっしゃっていたので、具体的な時間を聞いてきました。
そうしたら、職員が登園する7時にはすでに並んでいるとのこと……。
うん、やっぱりね(^_^;) でした。
やはり早朝から並ぶ必要がある! ってことで、面接当時のスケジュールをめちゃくちゃ考えたのは言うまでもありません。
なぜなら、その日動ける大人が腰を悪くしてる私だけだったからです(-"-;A
一番のパートナーである旦那は仕事で「行けないよー」と遅めの出勤でも可能だったのにも関わらずやる気が全くのゼロだったたからね!
自分の子がちゃんと無事に幼稚園に入れるかどうかって時にこの非協力!
報復はのちに考えておくとし(←)義両親に息子の面倒をみてもらって、私が早朝から並んでおけばなんとかなる! と計画をたてました。
そしたらそしたら……?
なんと私の実母が早朝並ぶのをやってあげると言ってくれたんです(´;ω;`)ブワッ
「お前のその腰じゃあ無理だよ。おかんが始発電車で行って並んでおいてあげるから任せなさい!」と、どっかの非協力旦那に聞かせてやりたい(笑)お言葉に甘え、お願いすることにしました。
っと、ずいぶん長くなりそうなので続きはまた今度!
面接当日の話は別に書かせていただきます(。・ω・)ノ゙
↓個人サイトへはこちら
↓イラスト描きます
↓同人グッズ頒布中☆
↓ポチッと