年末年始の憂鬱 | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

珍しく本日二回目の更新です。

 

なんだかモヤモヤっとしたのでちょっと自分を見つめ直すのも兼ねて書かさせていただきますね。

 

 

 

 

年末年始は憂鬱なんです。

 

なぜ憂鬱かというと、『ご馳走』を作らなければならないからです(-"-;A

 

この時期って親族が集まって飲んだり食べたりするじゃないですか?

 

私は旦那の実家で同居しているため、必然的に嫁としての勤めを果たさなければなりません。

 

別に「すべてをやれ」と強制されているわけではないのですし、自分ができること以上を求められているわけではないのですが、なんというかこう……脅迫観念みたいなものがあるんですよ。

 

「ちゃんと、完璧にやらなければならない」みたいなのが。

 

「やるのが当然」、もか。

 

アドラー心理学や引き寄せの法則を知って多少なりとも「~しなければならない」ということは思わなくていいし、他人からの期待は他人の課題であって私が解消するべきものではない、ということは頭では分かっているのですが、どうにもこうにも以前、親戚に言われたこの一言が引っかかるんですよね。

 

 

 

 

「楽しんでやってね」

 

 

 

 

当人的には「私たちがやってもらうのを気にするから楽しんでいるようにやってよ」ということではなく、「どうせやるなら楽しみながらやりなよ」というニュアンスなのですが、これがどうも……ね……。

 

なんか引っかかる!

 

 

 

 

基本、私は台所仕事が嫌いです(;^_^A

 

以前よりかは積極的にやれるようにはなりましたが、それでも根本的に料理や後片付け、その前の買い出しなどは「めんどくせぇ!」とできることならやりたくないタイプの人間です(^o^;)

 

でも、これまで毎年準備していた義母にすべてを任せるのは年齢的にとても大変だし、申し訳ないので、同居を期に私が半分メインとして請け負うことにしたのですが、前述した「楽しんでやってね」がその時以来頭にこびりついて離れてくれないのです。

 

正直、「なんで私がやらなきゃならないんだよ」というのはあります。

 

むしろこれが本音です。

 

嫁だからといって、なぜ、朝から料理の仕込みをして、後片付けもせっせとしなければならないのか。

 

みんなが楽しているのに、私はこんなにもしんどい思いをしなくちゃならないのか、って。

 

……いや、全部を私一人でやっているわけでは決してないので上記のことを思うのは「ガキか!」って自分でも思うんですけど、なんかね~。

 

もやもやってするんですよね~。

 

 

 

 

あれかな。

 

『私が準備するけど』、『主導は私ではない』。

 

『私以外の人間がスケジュールを考え、催しを決める』ていうのが……まぁ、端的に言えば気に入らないのかな?

 

企画を立ち上げて、その中身を丸っと手渡されても! みたいな心情なのかしらん……。

 

毎年のことなのでその理屈は合わないのですけどね(;^_^A

 

はじめから予定として分かっているものに、自分が計画の主導を握れなくて嫌だというのは筋が通らないです。

 

 

 

 

じゃあもともと集まりとか宴会とか好まない性格のせい?

 

静かにのんびりと一人で過ごすことが大好きだから、それとは完全に真逆なことに拒絶反応示している?

 

こっちの方がもやもやっとする理由としては一番合ってそうな気がしますが、比較的親族みんなが集まることが多い家だとしてもそれは年に数回のことなので、さすがにその数回でも嫌とかそこは我慢しとけよ、努力しろよって感じですが。

 

……あーでも「我慢しとく」「努力する」は「~しなければならない」ってことと繋がるから、結局のところ自分の性格と本音に嘘をついて誤魔化してやることに違和感を覚えているのかもしれないですね。

 

 

 

じゃあその性格と本音を抱えながらも、どうやって乗り切っていくか?

 

要は考え方次第で、それこそ前述した「楽しんでやる」のが答えではあるのですが、大体「楽しんでやる」ってなによ? って思うんです。

 

どうすれば「楽しんでやる」ようにできるというの……?

 

基本、嫌いなことなのに。

 

 

 

 

書いてて気になってきたので思わず嫌なことでもどうしたら楽しめるようになるか検索しちゃいました(笑)

 

まぁ大体は『考え方を変える』とか『目標を持つ』とか意識高い系の解決策になりますね。

 

うん、それじゃない(笑)

 

それ、結局のところ自分の心の声を無視し、捻じ曲げようとしているだけですよね。

 

私は『台所仕事が嫌いめんどくさい』と、ハッキリ明確に自分の心の声を聞いているので、自分に嘘はうけないなぁ~(笑)

 

そもそも、私はご馳走を作ってみんなに褒めてもらうという『承認欲求』が果てしなく低いのかもしれません。

 

いや、きっとそうです。

 

今度親戚が出産間近で、旦那に「先輩ママとして偉そうにできるじゃん」と言われてもキッパリ「いや、私、先に経験していることで相手の優位に立とうとしないから。そんな承認欲求ないから」と言って黙らせたことがあります。

 

興味ないんですよ。

 

自分は自分、他人は他人、って区別できるようになってきたため、自分がいかに他人よりも優れているとか特別であるとか気にすることがなくなってきたんですよね。

 

ただ、自分がやりたいことを突き詰めていくのには物凄く興味ありますが(笑)

 

 

 

 

うーん……ここまで書いてきてなにか見えてきそうなこなさそうな(笑)

 

まだまだ自分なりの回答は見つけられなさそうです(;^_^A

 

どうやったら楽しくできるんでしょーねー。

 

これは来年の課題かな(笑)

 

ま、でもここまでつらつら書いててだいぶスッキリしました。

 

結論として私は宴会は好きじゃない。

 

だからできればなにもしたくない。

 

この本音をどうやって折り合いつけていくか。

 

もうしばらく自分と語り合ってみます(;´Д`)ノ

 

 

 

 

↓個人サイトへはこちら

刹那の時を駆け巡れ

 

↓イラスト描きます

SKIMA

 

↓同人グッズ頒布中☆

月花遊々本舗 

 

↓ポチッと

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村