漆塗りの里にて。
先日の余談の続き。写真がけっこうあったのでUPします。
長野は木曽にある漆塗りの集落。
大学の友人の里での出来事。
いまから7年前です。
僕のアトリエオープン前に自分で気に入る道具を拵えるという名目の元
厚かましくもロングステイさせてもらいました。
漆調合の間。ただならぬ雰囲気がありました。

濃厚なミストが漂っております。僕はこれを「瘴気」と。

果敢にも塗りにチャレンジ。


結果こうなりましたw直接触れた所にでる訳じゃなく、その後全身に広がり
とんでもなく太い注射(たぶん抗ヒスタミン)を打たれ半日朦朧とした覚えがあります。

酷い時には入院も必要なそうです。
ちなみに10年くらいすると耐性を獲得できるそうですので
覚悟のある方は是非♪
昔は耐性獲得の為にお酒に少量入れて飲んだとか。
稀に被れない方が居られるそうで、
伝統工芸を志す方はすんなりとその道に進むとか。
ちなみに友人は、生まれ持っての耐性持ちで、
幼少の頃よりこの現場を遊び場に育ったそうです。
いや~環境が人を育てるとはよく言ったもんですね♪
そんな彼は現在作家として、全国の著名な百貨店の美術サロンや
ギャラリーで個展に追われる毎日で忙しそうにしております。
彼のブログはコチラ
いや~友人の活躍はほんと良い刺激になります。
またゆっくり遊びに行きたいな~
ちなみこんなトコロです。
工房併設のギャラリー

裏の川で釣り

天然の川魚

その日に食べる毎日。

ま、遊びに行ってただけですね~
そしてブヨに刺されてまた腫れたりと。。。

いや~良い経験させてもらいました!
長野は木曽にある漆塗りの集落。
大学の友人の里での出来事。
いまから7年前です。
僕のアトリエオープン前に自分で気に入る道具を拵えるという名目の元
厚かましくもロングステイさせてもらいました。
漆調合の間。ただならぬ雰囲気がありました。

濃厚なミストが漂っております。僕はこれを「瘴気」と。

果敢にも塗りにチャレンジ。


結果こうなりましたw直接触れた所にでる訳じゃなく、その後全身に広がり
とんでもなく太い注射(たぶん抗ヒスタミン)を打たれ半日朦朧とした覚えがあります。

酷い時には入院も必要なそうです。
ちなみに10年くらいすると耐性を獲得できるそうですので
覚悟のある方は是非♪
昔は耐性獲得の為にお酒に少量入れて飲んだとか。
稀に被れない方が居られるそうで、
伝統工芸を志す方はすんなりとその道に進むとか。
ちなみに友人は、生まれ持っての耐性持ちで、
幼少の頃よりこの現場を遊び場に育ったそうです。
いや~環境が人を育てるとはよく言ったもんですね♪
そんな彼は現在作家として、全国の著名な百貨店の美術サロンや
ギャラリーで個展に追われる毎日で忙しそうにしております。
彼のブログはコチラ
いや~友人の活躍はほんと良い刺激になります。
またゆっくり遊びに行きたいな~
ちなみこんなトコロです。
工房併設のギャラリー

裏の川で釣り

天然の川魚

その日に食べる毎日。

ま、遊びに行ってただけですね~
そしてブヨに刺されてまた腫れたりと。。。

いや~良い経験させてもらいました!