シルバーリング磨き直し
年末、急に入ったシルバーのリングの磨き直し。
まぁシルバーを磨くだけですから、
心得のあるかたはご自宅でもメンテされてる方もおられるかと。
ただ、ここまで黒くなると、歯が立たないのでは?
この黒い表面の変色の正体は「硫化銀」
酸化でははく硫化です。
すなわち大気中の硫黄分と反応してこの様な色になるのです。

保管する時はジプロックの様な密閉できる袋に
空気を抜いて入れておくと、大気と遮断され、変色しにくくなりますよ。
という訳で、専用の溶液に漬けます。
しばらくするとこの様に。
硫化銀が還元され、銀になった訳です。下に溜まった白い滓わかりますか?
これが析出した硫黄です。多分。。。

取り出し洗浄するとこんな感じ。銀本来の白い色が随分出てますが、
艶が失せております。

リング内面は、変色が固着しております。
恐らくこれは、どなたかが銀粘土で作られたもの。
それをギフトとして贈られたのでしょう。
贈る側、贈られる側の愛着がヒシヒシと伝わってきます。

そういう想いを大切にしながら、
固着した汚れを丁寧に取り除いていきます。

こういう品物は、職人の腕の見せ所!と張り切らず、
柔らかく見守る心で、オリジナルの粗はあえてそのままに。

そして最後に磨きあげて完了。

内面の刻印には丁度10年前の年号が。
先様はそんな事仰ってませんでしたが
微笑ましい気持ちで仕事に取り掛かれました。
これで、新たにまた10年お使い頂けるかと。
年の節目に良い仕事をさせて頂きました。
お陰でこちらの気持ちもリフレッシュさせてもらえました♪
という訳で、今年最後の!ブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
さて、本年は皆様より格別の御厚情を頂きありがとうございました。
お陰様でこうして、無事新たな年を迎える事ができそうです。
本当にありがたい限りです。
今年は、未曾有の災害がこの列島を襲い、皆様意気消沈されたかと思います。
僕は東北方面に縁が深いという事もあり、あまりにショックで。。。
直接の被害が無かったとは言えくじけそうになりました。
ただ、何でもそうですが、くじけず、諦めさえしなければ、可能性は常にあります。
その可能性にこそ希望の灯が点り、心が明るくなるんだと、
2歳の息子と共に見る幼児番組をみて励まされました。
私ども、生活不必要品、贅沢品と呼ばれるものを扱っております。
この非常時に何を悠長な。とも思いました。
しかし、その心の種火になるモノ作りができたら。
と腹を決め今年は邁進したつもりです。
さぁ、来年は辰年、奇しくも年男です。
そして私、姓は「辰見」と申します。
今回は月並みの言葉ではなく本気で言いたいですね。
新年は飛躍の年にしましょう!と。
この一年、本当にありがとうございました!
新年も「オンリーオーダー」をどうぞよろしくお願い致します!
まぁシルバーを磨くだけですから、
心得のあるかたはご自宅でもメンテされてる方もおられるかと。
ただ、ここまで黒くなると、歯が立たないのでは?
この黒い表面の変色の正体は「硫化銀」
酸化でははく硫化です。
すなわち大気中の硫黄分と反応してこの様な色になるのです。

保管する時はジプロックの様な密閉できる袋に
空気を抜いて入れておくと、大気と遮断され、変色しにくくなりますよ。
という訳で、専用の溶液に漬けます。
しばらくするとこの様に。
硫化銀が還元され、銀になった訳です。下に溜まった白い滓わかりますか?
これが析出した硫黄です。多分。。。

取り出し洗浄するとこんな感じ。銀本来の白い色が随分出てますが、
艶が失せております。

リング内面は、変色が固着しております。
恐らくこれは、どなたかが銀粘土で作られたもの。
それをギフトとして贈られたのでしょう。
贈る側、贈られる側の愛着がヒシヒシと伝わってきます。

そういう想いを大切にしながら、
固着した汚れを丁寧に取り除いていきます。

こういう品物は、職人の腕の見せ所!と張り切らず、
柔らかく見守る心で、オリジナルの粗はあえてそのままに。

そして最後に磨きあげて完了。

内面の刻印には丁度10年前の年号が。
先様はそんな事仰ってませんでしたが
微笑ましい気持ちで仕事に取り掛かれました。
これで、新たにまた10年お使い頂けるかと。
年の節目に良い仕事をさせて頂きました。
お陰でこちらの気持ちもリフレッシュさせてもらえました♪
という訳で、今年最後の!ブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
さて、本年は皆様より格別の御厚情を頂きありがとうございました。
お陰様でこうして、無事新たな年を迎える事ができそうです。
本当にありがたい限りです。
今年は、未曾有の災害がこの列島を襲い、皆様意気消沈されたかと思います。
僕は東北方面に縁が深いという事もあり、あまりにショックで。。。
直接の被害が無かったとは言えくじけそうになりました。
ただ、何でもそうですが、くじけず、諦めさえしなければ、可能性は常にあります。
その可能性にこそ希望の灯が点り、心が明るくなるんだと、
2歳の息子と共に見る幼児番組をみて励まされました。
私ども、生活不必要品、贅沢品と呼ばれるものを扱っております。
この非常時に何を悠長な。とも思いました。
しかし、その心の種火になるモノ作りができたら。
と腹を決め今年は邁進したつもりです。
さぁ、来年は辰年、奇しくも年男です。
そして私、姓は「辰見」と申します。
今回は月並みの言葉ではなく本気で言いたいですね。
新年は飛躍の年にしましょう!と。
この一年、本当にありがとうございました!
新年も「オンリーオーダー」をどうぞよろしくお願い致します!