イヤリング リフォーム02 完成 K18×ダイヤ三石
さて前回作ったパーツを本体に組み込んでいきます。
先ずは本体。イヤリング金具と石枠の接続部分で分解します。
丸カンを切断してるの解りますか?

そして前回作った角棒のパーツを組み込みます。
そして加熱変色を抑える為、酸化防止剤を塗布しロウ付けに備えます。

切断した箇所もこの様にロウ付けし直し、

石枠側もこの様に。

いや~お預りの品をロウ付けで加熱するのは緊張しますね。
結構ロウ付けで組まれた部分が多く、下手に加熱すると、
そこが先に解けちゃって、ポロっと取れる事も(/ω\)
そして何より、ダイヤが留まってるすぐ横をロウ付けする訳ですからね。。。
ほんと気の抜けない作業です。
まぁ、そんな事も無くロウ付け無事完了し
この後、酸で洗い軽く磨いて完成♪
こんな感じです。

横から見てもスッキリと

そして当たり前ですが、正面から見て真っ直ぐに。

ついでに歪んでいた金具の微調整もして納品しました。
オリジナルに少し手を入れるだけで、随分と違うものに見えるから不思議ですね♪
髪の合間からユラユラ、キラキラと、
素敵なぶら下がりイヤリングにリファイン出来ました♪
これで、このイヤリングも活躍の場が増えるわ♪と
お喜びになられてました。ほんとお役に立てて何よりです♪
という訳で、恒例のブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
どうぞ宜しくです。
余談ですが、秋から年末にかけて修理やリフォームの相談が増える気がします。
やはり外に出る機会、いうなれば宴席等、着飾る機会が増えるからでしょうか?
そんな折、何気に自分の手持ちの宝飾品を眺める事もあるかと。
もう少し、ここが尖ってなかったら、
もう少し、チェーンが短ければ、
または、壊れてしまって、見る度に少し寂しい気持ちになる。
捨てれるものではありませんし、そういう方も多いかと思います。
僕から見たら、案外簡単に直せるのかもしれません。
少なくとも、その残念の気持ちを軽減できるかと。
そんな時にもどうぞお役立てくださいね♪
さて、当方も年末のこの時期、恒例の父の忘年会の
補佐に行ってきました。
去年まで使わせて頂いていた会場は、辛くも操業を終えてしまったので
今回は新会場。嬉しいような、やはり少し寂しいような気もします。。。

年の瀬の忙しい時期に沢山の方に御出席いただき、ほんと恐縮です。
実家を出た身としては、この時にしかお目にかかれない方も多く、
お世話になってます。お世話になってますと言うだけで、
時間が過ぎて行くのが歯がゆい様な、それが恒例の様な。。。
まーそんな年の瀬の一幕でございます。
先ずは本体。イヤリング金具と石枠の接続部分で分解します。
丸カンを切断してるの解りますか?

そして前回作った角棒のパーツを組み込みます。
そして加熱変色を抑える為、酸化防止剤を塗布しロウ付けに備えます。

切断した箇所もこの様にロウ付けし直し、

石枠側もこの様に。

いや~お預りの品をロウ付けで加熱するのは緊張しますね。
結構ロウ付けで組まれた部分が多く、下手に加熱すると、
そこが先に解けちゃって、ポロっと取れる事も(/ω\)
そして何より、ダイヤが留まってるすぐ横をロウ付けする訳ですからね。。。
ほんと気の抜けない作業です。
まぁ、そんな事も無くロウ付け無事完了し
この後、酸で洗い軽く磨いて完成♪
こんな感じです。

横から見てもスッキリと

そして当たり前ですが、正面から見て真っ直ぐに。

ついでに歪んでいた金具の微調整もして納品しました。
オリジナルに少し手を入れるだけで、随分と違うものに見えるから不思議ですね♪
髪の合間からユラユラ、キラキラと、
素敵なぶら下がりイヤリングにリファイン出来ました♪
これで、このイヤリングも活躍の場が増えるわ♪と
お喜びになられてました。ほんとお役に立てて何よりです♪
という訳で、恒例のブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
どうぞ宜しくです。
余談ですが、秋から年末にかけて修理やリフォームの相談が増える気がします。
やはり外に出る機会、いうなれば宴席等、着飾る機会が増えるからでしょうか?
そんな折、何気に自分の手持ちの宝飾品を眺める事もあるかと。
もう少し、ここが尖ってなかったら、
もう少し、チェーンが短ければ、
または、壊れてしまって、見る度に少し寂しい気持ちになる。
捨てれるものではありませんし、そういう方も多いかと思います。
僕から見たら、案外簡単に直せるのかもしれません。
少なくとも、その残念の気持ちを軽減できるかと。
そんな時にもどうぞお役立てくださいね♪
さて、当方も年末のこの時期、恒例の父の忘年会の
補佐に行ってきました。
去年まで使わせて頂いていた会場は、辛くも操業を終えてしまったので
今回は新会場。嬉しいような、やはり少し寂しいような気もします。。。

年の瀬の忙しい時期に沢山の方に御出席いただき、ほんと恐縮です。
実家を出た身としては、この時にしかお目にかかれない方も多く、
お世話になってます。お世話になってますと言うだけで、
時間が過ぎて行くのが歯がゆい様な、それが恒例の様な。。。
まーそんな年の瀬の一幕でございます。