クォーツ原石 オーダーピアス 03
前回作った「座」の部分(腰とも言ったりします)に
石を留める「爪」を接合していきます。
という事でロウ付け

すべての爪ロウ付け完了し、酸化膜を除去。
そして石を載せてチェック

ある程度角度をつけてロウ付けしておいたもの、
さらに先端を曲げておきます。

こんな感じでもう一方も爪を接合して石枠作成完了♪

いやぁ、実に呆気ない。写真数枚で完了です。
これ簡単な作業という訳ではなく、集中を要する作業の為、
写真が少ないのですよ。。。(/ω\) 悪しからず。
続きまして丸カンを作ります。
この様な、小さな穴の開いた金属の板に、地金の針金を通して、
順に細くしていきます。

必要な線の太さになったら、この様に細い棒に撒きつけて

糸鋸でカットするとコイル状だったものがこの様にバラバラになります。

切り口合せると出来上がり♪

この様に線材の太さと、巻きつける棒の直径を色々組合す事で、
欲しいサイズを作っております。
毎回、微妙にサイズが違う&地金の種類が違うのでその都度作る事が多いですね。
作り置きしてしまうと、ついつい在庫にあるサイズで妥協してしまいそうで。。。
コワイですね(/ω\)
さて、この丸カンを先ほど作った石枠に仮着。
バランスを見ます。

ぶら下がりに問題無い様に微調整し、ロウ付け

さらっと磨くとこんな感じ♪

サイドも粗方磨いておきます。

これで石枠の加工自体はほぼ終わりました。
しかし、まだ色々と工程は残っております。
さぁ、続きは次回に置いときまして、
ここで!いつもの!
ブログランキングチェック♪
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます
さぁて、余談。
自分でもこうして写真をUPしていてやたら目に付くというか、
気にする様になったのは、自分の指。
作成中のものを持つ、「左手の指先」です。
日ごろの生活では気にすること無いのですが、
こちらのブログだと全てが拡大されてるじゃないですか。
もちろん指もその指紋も。
僕の指紋、ちょっとおかしくないですか?
興味ある方ちょっと上にページスクロールしてみて(/ω\)
指紋が途切れている所ありますね。
これ、傷跡なんですよ。
宝飾の仕事でこんな傷を。。。と思われるかもしれませんが、
この様な切り傷をする事あまりありません。
これは。。。。確か。。。小学校の頃。
図工の時間に夢中になってザックリとやってしまったのです。
ドン臭いですね~
何を思ってこんな指先を切ったのでしょう。
その時もそんな自分を大変恥ずかしく思い、
これからは、絶対工具で怪我をしない!と心に誓ったのを思い出します。
近年ではブログに指先の写真をUPする度に、
「手を怪我しない様にしよう」と、あの時の誓いを思い出します。
奇しくも、現在は手先を使う仕事です。指は正に商売道具。
あの時の怪我が教訓として、こんなに生きてくるとは思っていませんでしたね(/ω\)
という訳で、皆様もこれを機に、僕と同じ様に成らない様、気を付けて下さい。
油断大敵ですよ!!
石を留める「爪」を接合していきます。
という事でロウ付け

すべての爪ロウ付け完了し、酸化膜を除去。
そして石を載せてチェック

ある程度角度をつけてロウ付けしておいたもの、
さらに先端を曲げておきます。

こんな感じでもう一方も爪を接合して石枠作成完了♪

いやぁ、実に呆気ない。写真数枚で完了です。
これ簡単な作業という訳ではなく、集中を要する作業の為、
写真が少ないのですよ。。。(/ω\) 悪しからず。
続きまして丸カンを作ります。
この様な、小さな穴の開いた金属の板に、地金の針金を通して、
順に細くしていきます。

必要な線の太さになったら、この様に細い棒に撒きつけて

糸鋸でカットするとコイル状だったものがこの様にバラバラになります。

切り口合せると出来上がり♪

この様に線材の太さと、巻きつける棒の直径を色々組合す事で、
欲しいサイズを作っております。
毎回、微妙にサイズが違う&地金の種類が違うのでその都度作る事が多いですね。
作り置きしてしまうと、ついつい在庫にあるサイズで妥協してしまいそうで。。。
コワイですね(/ω\)
さて、この丸カンを先ほど作った石枠に仮着。
バランスを見ます。

ぶら下がりに問題無い様に微調整し、ロウ付け

さらっと磨くとこんな感じ♪

サイドも粗方磨いておきます。

これで石枠の加工自体はほぼ終わりました。
しかし、まだ色々と工程は残っております。
さぁ、続きは次回に置いときまして、
ここで!いつもの!
ブログランキングチェック♪
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます
さぁて、余談。
自分でもこうして写真をUPしていてやたら目に付くというか、
気にする様になったのは、自分の指。
作成中のものを持つ、「左手の指先」です。
日ごろの生活では気にすること無いのですが、
こちらのブログだと全てが拡大されてるじゃないですか。
もちろん指もその指紋も。
僕の指紋、ちょっとおかしくないですか?
興味ある方ちょっと上にページスクロールしてみて(/ω\)
指紋が途切れている所ありますね。
これ、傷跡なんですよ。
宝飾の仕事でこんな傷を。。。と思われるかもしれませんが、
この様な切り傷をする事あまりありません。
これは。。。。確か。。。小学校の頃。
図工の時間に夢中になってザックリとやってしまったのです。
ドン臭いですね~
何を思ってこんな指先を切ったのでしょう。
その時もそんな自分を大変恥ずかしく思い、
これからは、絶対工具で怪我をしない!と心に誓ったのを思い出します。
近年ではブログに指先の写真をUPする度に、
「手を怪我しない様にしよう」と、あの時の誓いを思い出します。
奇しくも、現在は手先を使う仕事です。指は正に商売道具。
あの時の怪我が教訓として、こんなに生きてくるとは思っていませんでしたね(/ω\)
という訳で、皆様もこれを機に、僕と同じ様に成らない様、気を付けて下さい。
油断大敵ですよ!!