クォーツ原石 オーダーピアス 01
先様お持込の水晶の原石。
ピアスとして耳元に飾りたいと、御要望賜りました。

さて、こちらのクォーツ(ロッククリスタル)の原石
ニューヨーク州のハーキマーで採取されるものは
ハーキマーダイヤモンドと呼ばれ、カットしなくともダイヤの様に
輝くラフストーンとして近年持て囃されています♪
ちなみにダイヤの原石はこんなにキラキラしていません(/ω\)
穴を空けてピアスのポストを立てるのが一番簡単なやり方なのですが、
石枠を作ってぶら下がりタイプに仕立てる事になりました。

という訳で製作開始です。
先ずこの様な細い角棒を用意します。

こちら上と同じもので、ピンクゴールド。
加工時の熱で酸化して黒くなっております(/ω\)
それに糸鋸で切れ目を入れて

V字に加工

それを折り曲げると、ほらこんな感じ♪

と言いたい所ですが、手間の割に効率悪いので、
端面斜めにカットした棒を貼り合せていきますね(/ω\)

微妙な角度を合せての慎重に作業を進めます。
2箇所目ロウ付け完了し

3箇所目ロウ付け完了。
途中様子を見ます。石にぴったり添っていい感じですね♪

最後の一箇所をロウ付けします。

黒い酸化膜を除去

石を置くとこんな感じ♪

この様に、切った貼ったして石を固定する枠(石枠)を作るのですが、
さぁどうなりますやら。。。
では本日はココで、恒例のブログランキングチェック♪
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます
さて余談。
いや~連日の雨でスッキリしない今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしですか?
こちら京都は、例年に比べ梅雨時とはいえ涼しいです。
妙に蒸す日がほんと少ないので、過し易いですね♪
そんな中、雨間を縫って京都の奥座敷、鞍馬の方へ散歩に行ってきました。

適度に湿度を含んだ、清純な空気の中

緑の鮮やかさに目も休まったかと♪

思い立ったらスグに素敵な風景に出会える。
アトリエの立地がリッチでしょ♪ ←三回目。。。(/ω\)すんません
ピアスとして耳元に飾りたいと、御要望賜りました。

さて、こちらのクォーツ(ロッククリスタル)の原石
ニューヨーク州のハーキマーで採取されるものは
ハーキマーダイヤモンドと呼ばれ、カットしなくともダイヤの様に
輝くラフストーンとして近年持て囃されています♪
ちなみにダイヤの原石はこんなにキラキラしていません(/ω\)
穴を空けてピアスのポストを立てるのが一番簡単なやり方なのですが、
石枠を作ってぶら下がりタイプに仕立てる事になりました。

という訳で製作開始です。
先ずこの様な細い角棒を用意します。

こちら上と同じもので、ピンクゴールド。
加工時の熱で酸化して黒くなっております(/ω\)
それに糸鋸で切れ目を入れて

V字に加工

それを折り曲げると、ほらこんな感じ♪

と言いたい所ですが、手間の割に効率悪いので、
端面斜めにカットした棒を貼り合せていきますね(/ω\)

微妙な角度を合せての慎重に作業を進めます。
2箇所目ロウ付け完了し

3箇所目ロウ付け完了。
途中様子を見ます。石にぴったり添っていい感じですね♪

最後の一箇所をロウ付けします。

黒い酸化膜を除去

石を置くとこんな感じ♪

この様に、切った貼ったして石を固定する枠(石枠)を作るのですが、
さぁどうなりますやら。。。
では本日はココで、恒例のブログランキングチェック♪
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます
さて余談。
いや~連日の雨でスッキリしない今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしですか?
こちら京都は、例年に比べ梅雨時とはいえ涼しいです。
妙に蒸す日がほんと少ないので、過し易いですね♪
そんな中、雨間を縫って京都の奥座敷、鞍馬の方へ散歩に行ってきました。

適度に湿度を含んだ、清純な空気の中

緑の鮮やかさに目も休まったかと♪

思い立ったらスグに素敵な風景に出会える。
アトリエの立地がリッチでしょ♪ ←三回目。。。(/ω\)すんません