オーダーペンダント ガーネット×ダイヤ 05 完成
さぁ、待望の完成です!
石留め職人さんの手によって、
ガーネットはこの様に留め上がりました。

こちら、羽根の造形に馴染ませた爪で
優しく雰囲気でありながらも、しっかりと石を保持しております。
注目すべきは、ペアシェイプカットの尖った所、大胆に露出させております。
本来、石の尖った所は、袋爪といって石を保護する様に地金を被せます。
今回の石はガードル(石のフチ部分)も分厚く、
指輪と違ってペンダントですので、装着時に何かにぶつかる事も少ないかと。
衝撃のリスクが少ない場合、この様なデザインも可能です。
言うなれば、この石の特性から導かれたデザインですね♪
そして、小さく一石と御要望のダイヤはこの様にシャープにポイント使い。

ほんの一石でもダイヤが入ると宝飾品らしさがグッと上がりますよね~。
最後に磨き上げて、いつもの様に撮影。

余計な装飾無く、造形と機能が融合したかたちになったかと。

何より、お父様から娘様への贈り物として、
その想いが篭もった形になったかと。。。
羽根が包み込む様にガーネットを保持している様であったり
真っ直ぐに伸び上がる羽根であったり、
その先端に輝くダイヤであったり。。。
全てをメタファーとして構築したつもりです。
出来上がってしまえば、ただの羽根モチーフの色石ペンダント。
製作コンセプトをお伝えすると感慨深く感じられるかもしれませんね(/ω\)
そういう視点で見ると、あえてリスクをとった
このバランスも違った様に見えるのでは?

石のフチの下に見える、三日月型に取った面は「照り返し」。
輝きを増す様に施すおまじないですね♪

ダイヤもキリリと上を向いて。

さぁ、いかがでしょう?

いや~石の表情って気ままで、どれが本当の顔か解らなくなりますね(/ω\)
しかし今は、夏が近づく日差しの中で、
日に日に赤味を増して輝いている事でしょう♪
では本日はココで!恒例のブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます
宝飾のオーダーとは縁の遠い方から見れば、ただの道楽に見えるかもしれません。
しかし実際は酔狂でオーダーされる方など一人もおられません。
その想いに真摯に向き合って、毎度誠意製作しているつもりです。
それがたとえ僕の一人善がりであっても。。。
納品後、御多忙なお父様より御丁寧に連絡頂きました。
無事にお嬢様にお渡しになられ、
「お父さんに任せて良かった!って言って貰えました!」との事です。
お役に立てて何よりです♪
石留め職人さんの手によって、
ガーネットはこの様に留め上がりました。

こちら、羽根の造形に馴染ませた爪で
優しく雰囲気でありながらも、しっかりと石を保持しております。
注目すべきは、ペアシェイプカットの尖った所、大胆に露出させております。
本来、石の尖った所は、袋爪といって石を保護する様に地金を被せます。
今回の石はガードル(石のフチ部分)も分厚く、
指輪と違ってペンダントですので、装着時に何かにぶつかる事も少ないかと。
衝撃のリスクが少ない場合、この様なデザインも可能です。
言うなれば、この石の特性から導かれたデザインですね♪
そして、小さく一石と御要望のダイヤはこの様にシャープにポイント使い。

ほんの一石でもダイヤが入ると宝飾品らしさがグッと上がりますよね~。
最後に磨き上げて、いつもの様に撮影。

余計な装飾無く、造形と機能が融合したかたちになったかと。

何より、お父様から娘様への贈り物として、
その想いが篭もった形になったかと。。。
羽根が包み込む様にガーネットを保持している様であったり
真っ直ぐに伸び上がる羽根であったり、
その先端に輝くダイヤであったり。。。
全てをメタファーとして構築したつもりです。
出来上がってしまえば、ただの羽根モチーフの色石ペンダント。
製作コンセプトをお伝えすると感慨深く感じられるかもしれませんね(/ω\)
そういう視点で見ると、あえてリスクをとった
このバランスも違った様に見えるのでは?

石のフチの下に見える、三日月型に取った面は「照り返し」。
輝きを増す様に施すおまじないですね♪

ダイヤもキリリと上を向いて。

さぁ、いかがでしょう?

いや~石の表情って気ままで、どれが本当の顔か解らなくなりますね(/ω\)
しかし今は、夏が近づく日差しの中で、
日に日に赤味を増して輝いている事でしょう♪
では本日はココで!恒例のブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます
宝飾のオーダーとは縁の遠い方から見れば、ただの道楽に見えるかもしれません。
しかし実際は酔狂でオーダーされる方など一人もおられません。
その想いに真摯に向き合って、毎度誠意製作しているつもりです。
それがたとえ僕の一人善がりであっても。。。
納品後、御多忙なお父様より御丁寧に連絡頂きました。
無事にお嬢様にお渡しになられ、
「お父さんに任せて良かった!って言って貰えました!」との事です。
お役に立てて何よりです♪