クォーツ原石 オーダーピアス 04
前回作った枠に石をセットします。
この様に斜めに入れて

滑り込ますとジャストフィット♪
ま、そういう風に作ってるので当たり前なんですが(/ω\)

手前右の一本だけ浮いてた爪を倒しこむと、しっかり固定されます。

磨いて完了♪

もう片一方も

こんな感じに留めました。

この様に、石にできるだけ負担が掛からない様に、
また石留めの手間を減らす為に先に爪を倒しておく事もあります。
写真で見ても石留めの作業、めっちゃ楽そうでしょ♪
そのかわり下準備が大変な訳です。。。(/ω\)
どこに爪を立てて、どの方向に倒すか?
その為には石の座りをどうするか?
すべて逆算して、地金の厚み、爪の太さ、長さを…云々カンヌン。。。。
という訳で完成へ向けてラストスパート
ピアスポストに丸カンをセット、

ロウ付けして

磨くとこんな感じ。

いやぁ、やっと完成が見えてきましたね♪
これでも最小限の手数で、
デザイン的にも見せ場を作って拵えてるのですが…(/ω\)
耳元のアイテムは、基本二つでワンセット。作る手数は単純に二倍です。
今回は左右異形なので、同じものを二つ作る以上に手も頭を使う訳で…
まぁ、そのお陰で図らずとも個性的且つ、
オーダーじゃないとありえないモノって感じになるんですけどね♪
さぁ次回完成です!楽しみにされるお気持ちはこちら!
ブログランキングチェックにぶつけてみてはいかがでしょうか?!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます!
さて、余談。
京都は祇園祭真っ只中ですね♪
先日の宵山、夕張せまる四条の喧騒を掻き分けて、お呼ばれに伺いました。

祭囃子を階下に聞きながら、涼やかな空間で祇園祭をただ感じる。
通りに面した個人宅で、京都の深淵を垣間見た気がします。

食事の写真を撮るなんて無作法甚だしいですが
折角だから撮って♪との事でしたので。。。

鱧をオカズに寿司を食べる。正にそんな感じ(/ω\)
鱧ってあんなに料理のレパートリーあるんっすね。。。。

いや~場違いな人間がお邪魔してしまい、ご辞退した方が作法かと思ったのですが。。。
誘惑に負けてしまいました(/ω\)
大変おいしゅうございました!
この様に斜めに入れて

滑り込ますとジャストフィット♪
ま、そういう風に作ってるので当たり前なんですが(/ω\)

手前右の一本だけ浮いてた爪を倒しこむと、しっかり固定されます。

磨いて完了♪

もう片一方も

こんな感じに留めました。

この様に、石にできるだけ負担が掛からない様に、
また石留めの手間を減らす為に先に爪を倒しておく事もあります。
写真で見ても石留めの作業、めっちゃ楽そうでしょ♪
そのかわり下準備が大変な訳です。。。(/ω\)
どこに爪を立てて、どの方向に倒すか?
その為には石の座りをどうするか?
すべて逆算して、地金の厚み、爪の太さ、長さを…云々カンヌン。。。。
という訳で完成へ向けてラストスパート
ピアスポストに丸カンをセット、

ロウ付けして

磨くとこんな感じ。

いやぁ、やっと完成が見えてきましたね♪
これでも最小限の手数で、
デザイン的にも見せ場を作って拵えてるのですが…(/ω\)
耳元のアイテムは、基本二つでワンセット。作る手数は単純に二倍です。
今回は左右異形なので、同じものを二つ作る以上に手も頭を使う訳で…
まぁ、そのお陰で図らずとも個性的且つ、
オーダーじゃないとありえないモノって感じになるんですけどね♪
さぁ次回完成です!楽しみにされるお気持ちはこちら!
ブログランキングチェックにぶつけてみてはいかがでしょうか?!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます!
さて、余談。
京都は祇園祭真っ只中ですね♪
先日の宵山、夕張せまる四条の喧騒を掻き分けて、お呼ばれに伺いました。

祭囃子を階下に聞きながら、涼やかな空間で祇園祭をただ感じる。
通りに面した個人宅で、京都の深淵を垣間見た気がします。

食事の写真を撮るなんて無作法甚だしいですが
折角だから撮って♪との事でしたので。。。

鱧をオカズに寿司を食べる。正にそんな感じ(/ω\)
鱧ってあんなに料理のレパートリーあるんっすね。。。。

いや~場違いな人間がお邪魔してしまい、ご辞退した方が作法かと思ったのですが。。。
誘惑に負けてしまいました(/ω\)
大変おいしゅうございました!