自粛や副業ブームなどがきて以来、
会社を辞めたいという声をよく聞くようになりました。
私も個人事業主ですので、会社員ではない働き方に大きなメリットを感じているのは事実です。
ただ、会社員さんに対して、
1つだけ、そして、その1つはかなり羨ましく思う点があります。
皆さん、正社員の最大のメリットは何だと思いますか?
安定や福利厚生、自由度などは個人事業主でも賄うことが出来る点なので違います。
最大のメリットは、
社会的信用があるということです。
社会的信用値は、お勤めの会社の規模、上場企業かどうか、勤続年数をどれくらい真面目に積み重ねてきたか、年齢、年収、クレジットカードの返済履歴などによって、どのくらいの信用がある人か判断されます。
これは、個人事業主がどんなに頑張っても、すぐに得られることが出来ないものです。
(事業の規模や収益、確定申告などの結果を、信用に値すると判断されるまで作り上げる必要があります。)
なので、
会社員さんは、
会社からお給料を貰いながら、福利厚生を受けながら、研修や指導を無料で受けて、真面目に年月を送っていくだけでも、社会からは信用がある人と判断してもらうことが出来、
住宅ローンや車のローンなどを組むことが出来たり、簡単にクレジットカードを作れたり、銀行からフリーローンでお金を借りたりすることを
努力無しに出来るところがメリットです!
社会的信用という武器を活かすと
どのような資産形成が上手に出来るのか、
考えてみましょう。
この写真のノートを見て、皆さんはどのようにして、家や貯金という資産を持ちたいと思いましたか?
上手に工夫した方法を選んでいくことの大切さを少しは感じたのではないでしょうか。
これらの社会的信用は、会社を辞めたり、転職してしまう毎にゼロになってしまうので、
活かすタイミングも大切です。
そのために、予めライフプランを組んでおく必要もあるかと思います。
また、社会的信用というのは、
CIC、JICC、全銀というところで管理されていて、
クレジットカード、携帯代、奨学金、各種ローンの履歴や返済の有無や遅延が全員全て記録されています。
そのため、
ブラックリストになれば、いくら上場企業で働いていたり、年収が高かったり、貯金があっても信用値はマイナス評価です。
せっかく真面目に働いて積み重ねた社会的信用を、返済忘れなどの少しのミスで全て失うといったことがないようにも気をつけたいものですね。
社会的信用がある人のみが出来るような、
堅くて、優遇された資産形成方法などについても、知りたい方がいればご相談を受け付けております。
忙しい会社員さんでも、社会的信用がある人てあれば、
個人事業主や副業をしている人より、楽に賢く資産を構築している方は沢山いらっしゃいます。
一度、自分の資産の構築について、ライフプランについて考えてみてはいかがでしょうか?

