人と関わるのが恐い2 | 美人モードな365日

美人モードな365日

いつも綺麗でいたいココの毎日

そういえば昨日写したライトアップされたテレビ塔


美人モードな365日-110119_184308.jpg


綺麗ですきらきら!!ん?でも今まで気づきませんでしたが。。。。




美人モードな365日-110119_184116.jpg


側面はライトアップされていないんですねえ゛!これって東京タワーとかもそうなの???


さて、美しい画像で楽しんでいただいた後は重い内容です。そして一部の方は不快に感じるかもしれませんのでご遠慮くださいませ。


数年前ココは思い知った事があります。

それは人って自分の利益になる人(お金を落としてくれそうな人)にしか親切にしないし、やさしくもしないし、話しも聞かないって事。男性だったら下心があるとかね。


そりゃあ、10代20代の時間がたくさんあって、まだ親に扶養されている人とかは違うかもしれませんが、30過ぎたころから皆、自分の事で精一杯になってきますから、お金にもならない人に構ってる時間なんてありゃーしないわけですよ。


なので、お友達に仕事の愚痴や恋愛の相談なんかしても「ごめん、忙しくて時間ないんだ」とやんわりお断りされるか、聞いてくれてもすごく厳しいキツい本音をずばり言ってくれちゃいます。笑




それはなぜか?

お金が発生しないからです。気を使う必要性がないから、おもったことをそのまま言うんですよね苦笑


逆に言うとすごく親切にしてくれたり(ココの場合、頼んでもいないのに紹介話を持ってきてくれたり、親身に話しを聞いてくれたり)気を使ってくれる方って商売をされていたりとかして、商品を買ってほしいから親切にしてくれるんですよね。元も子もないお話しですが。



ココは未熟でして、そこんとこが全然わかってなくて相手がそういった目でみているということに気がつかず、単純にお友達として親切にしてくれてるんだと思ってました焦るアホかっ!!


そりゃ、ココもお洋服やお化粧品の店員さんのお世辞や親切、ちやほや感は偽者だとわかっていますが、たまたま商売をやってるお友達が一緒にご飯行ったり、遊んだりしながらそういった目で見ているとは思っていませんでしたので、気づいた時はなかなかショック鼻血ビックリでした。



ではそれに気づいたのはなぜか?

その方の旦那サマに本音を言われたからです。

その商売を営んでる方も旦那さんには本音を言うのでしょう。相手するの面倒だけどお金使ってくれるからとか何とか。。。


多分私への日頃思っていた不満をぶちまけていたのでしょうね。旦那サマはそれを正直に私に話してくれました。

彼も奥さんの愚痴を聞くのが面倒だったのかもしれませんね。だからお前が言えないんだったら俺が言ってやる!とか思って全部ぶちまけてくれたんでしょう。


それを聞いた私はショックのあまり帰宅してから号泣しましたショック

そして冷静になってから考えてみたら、そのときお世話になって親切にしてくれてた方って皆さん、飲食店を経営していたり、エステを経営していたり、美容院を経営していたり。。。

みんな自営業者だったんですね。

おっかないなーひよざえもん がーんって思いました。大人になるほど人間て単純じゃなくなるし、仮面もかぶるようになるんですね。

もちろん、全ての方が今の話しに当てはまるとは言ってません。本当に親切な方もいらっしゃるでしょう。

でも、一般的にそうなんだということを私が学び、それからは自営業の方とは慎重にお付き合いするようになりました。


これも大人の付き合い方を覚えてきたってことなんでしょうかね?