海外のDVDを楽しむバンコク生活 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

もう15年続いてるブログです

 

15年前から海外のDVDを楽しんでる中の人ですが

もうそろそろDVDという媒体も終わるのかなっと書いておこうと思います

 

ジオブロックの一環としてリージョンコードのあるDVDですが

気にしない方法もあるのです

日本ではDVDプレイヤーが日本の2

PCが対象国(アジア好きは3)だったりする方も多いのでは

僕も日本ではそうしてました

 

タイに来てからはそんなことはしてません

タイでは知られてるのですが

タイブランドのDVDプレイヤーを買うとリージョン設定が無い!

PAL も NTSCも 両方観れます!

逆に日本人も知ってる有名どころメーカーは設定ありです

 

なので

タイなどに帯同する方が日本からお気に入りのDVDを持ってくる時にも使えます!!

 

正直 タイで大手のローカルメーカーだと

SOKEN か AJ

どっちもParagonやEmporiumのPower Mallにあって

メーカー販売員の方が店頭にいます

 (どちらも日本メーカーが売った工場でビジネスを続けているといわれています)

 

僕が10年前に買ったのは

SOKENのDV-990 (もう廃版です…)

今でも健在です




※ 画像は拾い画像です

 

買った時に不具合があって1度店頭で交換したので (簡単に交換してくれました)

購入時に日本のDVD(リージョン2)を持ってって店頭で動作確認するのをオススメします

 

DVDプレイヤー購入時には商品の裏やプラグ周辺を確認しましょう!

image

AC In 100V-240V 50/60Hz 変圧器無しで日本で使えます!

なので

タイでDVDを購入した方はDVDプレイヤーも日本に持って本帰国しましょう!

 

タイの家電の多くはコンセントプラグがCタイプ

タイはCタイプもAタイプもあるので

マルチタイプから日本のAに変えるコネクターも普通に売ってます

image

 

安いのだと1,000バーツくらいで買えます!