タイ移住 その1 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

タイに入国してもう3週間は経ったと思うのだが

忘れないうちに タイ移住に関して 書こうと思う。
海外で転職する人の参考になればと思う
(ビザの取得や面接などについてはいろいろ案内あるので避ける)

ちなみに僕は12月20日に前職最終出勤日で、24日渡航だった。

 本渡航前にしたこと

  1.クレジットカードの選別
     移住すると日本でカードが作れなくなる(日本の住所が無くなる)ため、
      解約、継続の選別をする
  2.メインバンクの変更
     これは、メインバンクだったUFJから国際キャッシュを持っていた三井住友
      に変更したため。メインバンクの変更が大変だったけど
     ちなみに、現在日本の大手銀行は国際キャッシュカードの新規をしてない
      らしく、PLUSの付いていてインターネットで出来る銀行だと通帳が無い
      けど新生銀行がある
  3.携帯電話のプラン変更
     とりあえず最安プランにして継続はするけど、今後どうするかは未定
  4.目に見えない契約 探し
     固定電話だと、市内、県内市外、県外、国際 の区分とか、携帯電話で毎月
      引き落とされてるアプリとか、目に見えない契約って意外とたくさんあ
      るからちゃんと思い出して解約。
      僕は実家だったので、携帯のアプリだけ
  5.住民票の転出
     これは出発2週間前から出来る。寸前は大変になるのでなるべく早く
  6.国際免許書の取得
     これは指定の場所に行くとすぐ出来る。期間を気にしなければ早く行って
      も可能。というか、ぎりぎりにすることでもないと思う
  7.前もって荷物を送る
     僕は友人宅だったので友人宅へ。人によっては職場にとりあえず送ってって
      方もいるらしい
     とりあえず、重くなる本や新品でない服とかは途中盗まれないだろうから
      送るのもお勧め

 渡航前に調べておくべきこと

  1.住民税について
  2.年金について
     上記2点に関しては区役所の方が丁寧に教えてくださった
  3.保険について
     後述

 渡航前に買っておいたもの

 1.パソコン用品
     電化製品は日本が安いと思うので
     数字のテンキー、ウォークマンのイヤホン(予備)
 2.常備薬
     最初のうちの分だけ

 渡航前に気をつけた事

 1.保険
     タイでは雇用保険が義務付けられてるが、保険適用は雇用3ヵ月後、運が
    良いと雇用先がそれまでの間も保険を用意してくれるが、いつ何があるか分
    からないし、公私共に生活が変わって体調を崩す可能性もあるので、保険は
    必要。
    僕は、母が海外旅行保険に入らない僕を見かねて海外旅行保険の手堅いクレ
    ジットカードを持たされてたので、その保険を活用。調べたら日本出国90
    日間は有効の保険らしい
    以前、海外で救急外来で病院お世話になったときも、この保険を活用してい
    た。生活が変わるので何が起こるか分からないのでここはしっかりしときたい。

 2.Facebook、LINEといったツール活用のすすめ
     海外移住に際して、携帯電話の連絡先が変更になる事、Hotmail、Gmailの
    ようなメールを拒否してる携帯メールのみの人が多い事も考えると、やはり
    FacebookやLINEは活用したい。しかもLINEは1対1のメール代わりになるだ
    けでなく、ちゃんとE-Mail登録をしておけばアカウント変更の必要なく、既
    存のアカウントのまま海外の携帯で利用できる。海外に移住するのは言って
    しまえば自分都合なので、極力友人に手間をかけさせたくない。そういった
    面でもLINEは今回の僕にはかなり便利だ。