アラビックヤマト エル | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

アラビックヤマト エル

 前の職場で営業してた時も、今の職場でも基本は糊(ノリ)はアラビックヤマト。用度の担当に何を言われようとアスクルとかを使ってアラビックヤマトを僕用に入れてもらう。それでダメで私物のアラビックヤマトを使ってた事もある。

 糊に関しては固形も液体も「アラビックヤマ党」なのである。最初に豪語したのは大学生だった頃だから、かれこれ10年前。

 液体のりは、先がうにょっと曲がったエルが好き。なんでだか分からないけど、昔っからこっちのようがクールに感じてる。

 僕がアラビックヤマトを選ぶ理由は、小学生の時の初めての工場見学がヤマト糊(ヤマト株式会社)でヤマト株式会社の商品に親近感を持っているからだと思う。今はもう売却してしまったけど、東武練馬の今のイオンの近く工場があって、みんなで学校からバスで行った記憶がある。大きな桶で白いデンプンのりを工業用機械で混ぜたりしてた。子供ながらに白いおもちのような大きなデンプンのりの塊を見て感動してたし。工場見学でもらった非売品のアラビックヤマトを大切に持っていたのは良い思い出。

 もちろん他社商品に浮気をしたこともある。剥がれる固形スティックのりとか、安いのとか。
結果として、
糊としての1番の大切な機能である "留める" に忠実な商品だと思うから
なんだけどね。


 粘着が協力だから貼り直しが大変なんだけど、でも、切手を貼る時とか「アラビックヤマトだから絶対外れない」って安心感もある。この安心感が好き。

 日用の何気ない文具なんだけどね。絶対これは譲れない僕のこだわりだったりする。