
先月、川崎のコストコで買おうか迷ったタイCPのCP Shrimp Wonton。コストコだと数が多いので、タイで見つけて試してみた。
ちなみにCPはタイの食品大手のジャルーン・ポーカパン・フーズ(CPF)であり。この親会社であるCPは、タイ華僑で最大というか世界の10大華僑に名を連ねるタニン・ジアラワノン(謝国民)を元に謝家が基礎を作ったコングロマリットで、前述のCPFは主力の養鶏を筆頭に基本食品全て、そして外食産業では得意の養鶏を活かしアジアでのKFC(日本を除いて、正直アジアがどこまでを指すのかは不明)やピザハットを、小売では英国Tescoに一部株を譲渡しTesco LotusとなったがLotusもCP。また、CPオールがタイのセブンイレブンを運営し、そしてBangkok市内でネットやWi-Fiの強いTrueもCPグループである。と言っていったらタイではキリが無い企業で、更には積極的に中国への進出を行い正大集団(チアタイ集団)として知られ、中国最大の外資系企業でもある。
さて、試したのはこちら

鍋にスープの素を入れて、ワンタンを入れる。
エビがプリプリで美味しかった…。