台湾ドラマ 命中注定我愛你 ( ハートに命中! 100% ) | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

― 音楽日記 ―(台湾、香港、韓国、英語 等)                          -命中注定我愛? (ハートに命中! 100%)― 音楽日記 ―(台湾、香港、韓国、英語 等)                          -命中注定我愛? (ハートに命中! 100%)

BS日テレハートに命中100% HP,マレーシア盤(英語字幕)DVD

 最近更新が滞った理由がコレです。

 夜学が春休みに入るので、正月に買っておいた中国語ドラマを見始めた。
昨年(08年)春~夏に台湾で大ヒットし、台湾でドラマ史上最高の視聴率を記録した「命中注定我愛你(邦題:ハートに命中100%、英題:Fated to Love You または You're My Destiny)」。台湾でトレンディドラマの女王と言われているJoe陳喬恩(ジョー・チェン)と、今絶好調のEthan阮經天(イーサン・ルアン)が出演している。日本でも12月からBS日テレで水曜日に「ハートに命中! 100%」という邦題で放映している。面白いから一気に見始めて、すごい日には仕事から早く帰ってきて夜中までVCD7枚を見たりする日々が続き、VCD全28枚を1週間で見終えた。

 基本的に台湾や韓国のドラマはVCDで買うのが好き。TVだと毎週時間が取れるか分からないし、夜学始まると見れないし、DVDだとリジョンコードが面倒だし、レンタルだと次のDVDを探すのが大変だし。それに、海外ドラマを現地の言葉、中国語字幕でみると、日本語がない環境だから、日本のドラマほどありえない状況や展開が気にならなくなっちゃうから不思議なのである。

 さて、命中注定我愛你だが、面白いし、泣けるし、感動するし、ドラマの様々な演出が視聴者を魅了する感じ。また、シンイー(陳欣怡)のお母さんは台湾語が多く、母との会話での随所に出てくる台湾語が薑母島の田舎らしさを演出していたりと、ドラマに出てくる典型的な「雨」「病院」以外にもいろいろと演出が凝られている。個人的に、気に入ったのが叶恭子を意識したような大姉(長女)。彼女のキャラ(笑)かなり良い味だしてます。

 さわりだけいえば、遠距離恋愛で彼女にプロポーズをしようといろいろ演出を考えて船に乗った若社長が媚薬を飲まされて、奥手の女性とOne Night Standしちゃって…ってありえない展開から始まるんだけれど。
最初の部分が面白く、ここで一気にドラマにノメリこんだら、中盤からもう1日2時間では足りないペースになるくらい(笑)

 前述のとおり、泣き所は号泣、笑い所は大笑い。普段インターネットでBlogを書いたりしてる僕がパソコン見てそんなだから、家族の驚きようもすごいだろう。

 また、以前、このBlogでも書いたJoe陳喬恩(ジョー・チェン)。「王子變青蛙(カエルになった王子様)」に比べるとかなり演技上手になった気がする。彼女の演技がここまでドラマを引き立ててるのは言うまでもない。

 このペースなら、春休み中に4つはドラマ見れるかもしれないから追加購入しなければ。

↓ドラマのコマーシャルです。中国語わからなくても見てみて下さい。漢字は理解できるのが多いので

命中注定我愛你 ドラマコマーシャル


また、Ethan阮經天(イーサン・ルアン)は1月4日に台湾で始まったドラマ「敗犬女王」に出演しています。この主題歌「沒有如果」はFish梁靜茹(フィッシュ・リャン)が歌っていて、1月19日に発売された彼女のNew Album「靜茹&情歌 別再為她流涙」にも収録されています。


ドラマ「敗犬女王」コマーシャル


Fish梁靜茹/沒有如果