Van范逸臣(ファン・イーチェン)/無樂不作 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

Van范逸臣(ファン・イーチェン)/無樂不作Van范逸臣(ファン・イーチェン)/無樂不作
 Van范逸臣(ファン・イーチェン)のNew Albumが出た。今回はBest盤。個人的には、Best盤ではなく、もっとOriginal Albumで勝負してほしいのだが。

 范逸臣は78年台中出身。学生時代から台中のパブで演奏し、その演奏が好評でレコード会社と契約し02年にアルバム「Van」でデビュー。このアルバムに収録された台湾地区での韓国映画「My Sassy Girl我的野蛮女友(邦題:猟奇的な彼女)」」の主題歌「I Believe」が大ヒットし、翌年の金曲奨で最優秀新人賞を受賞。その後翌年の03年に2nd Albumとなる「信仰愛情」をリリースし、こちらからは 「你愛我嗎」がヒット。その後、04年に「愛情程式」、05年はTVドラマ「Express Boy(悪男宅急電)」のサントラで5曲提供し、(このサントラには林子良やFeiFei歐陽菲菲の曲も収録されている)。そして06年には「不説出的温柔」をリリースしている。個人的には前作が彼の最高傑作だと思っているので、今回のこのタイミングでのBest盤というのはどうかと思ってしまうのである。

 今回のBest盤は新曲5曲とメドレー1曲を含む2枚組全30曲。ラブソング王子としてバラード曲ばかりに注目を浴びているVan范逸臣。その為、今回の先行曲も愛をテーマにした「Missing You」となり、過激な内容が話題になった(Videoは記事下↓にあり)。しかし、今後の方向性を示すのはアルバムタイトルとなり、ビデオにも力が入っているVan范逸臣が作曲、Produceをした「無樂不作」であり、この人のこういったRockな面がやっぱり魅力かな。(アルバムはバラードが多いけど)
やはりパブで歌い、場数をこなしてる人なので、自曲でライブするのには盛り上がる曲が足りないのが分かっているのだろう。

 今回のアルバムで、髪も短くし、タンクトップでかなり弾けた感がある。ラブソング王子からこのまま方向転換できれば良いのだが…

Missing You


無樂不作