小宇 / 小宇同學就是我 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

小宇同學就是我 小宇同學就是我
 小宇のデビューアルバム「小宇同學就是我」。台湾のR&Bなアルバムだ。正直、こういうR&Bなアルバムは久々だと思う。台湾のR&Bはアメリカのとは違いMelodyがしっかりしているから聞いていてSmoothな感じで好きである。

 小宇こと宋念宇は、今回のデビュー前に5年の下積があるらしく、よくよく見てみるとJolin蔡依林の「舞嬢(06年)」に収録された「開場白」で作曲の他、Elva蕭亞軒の「五大大道(03年)」に収録された「相對無言」、Vivian徐若瑄の「狠狠愛(05年)」に収録された大ヒット曲「歐兜邁」でもコーラスアレンジを行っている。

 さて、アルバムだが、全13曲小宇が作曲、編曲を行い、作詞なども数曲手がけている。なんといってもMusic Director、Producerに陳偉のサポートがあるから間違いない。曲としてもR&B、Hip Hopがメインで、久々に台湾でR&Bのアルバムがリリースされた気がする。
個人的には「我在角落觀察ABC」「沒有很會唱」「就是說不出口」「唯一的唯一」と、気に入った曲も多い。

 商業的ではなく、あくまで自分流なのかもしれない。1st Albumだから出来る事なのかもしれないが、ひさびさにR&Bなアルバムで、個人的には本当に嬉しい限り。陶喆や、初期のJay周杰倫、林子良が好きな人は気に入るラインだと思う。