車内販売 @ ロマンスカー | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

ロマンスカー
 車内販売。いつもコーヒーをもらう。コーヒーだけでなく、けっこうサービスが好きだったりする。エサやり時間のような飛行機の機内食配膳とは異なり、電車のサービスは結構良かったりする。以前、新幹線でコーヒーをオーダーしたものの、1万円しかなく困ってたら、アテンダントさんが降車駅を確認した後「お代は後ほど伺いますので、お先にごゆっくりコーヒーをお飲みください」って言ってくれ感動したのがキッカケなのだが。

 先日、友人と箱根へ旅行。10年ぶりくらいロマンスカーに乗って行った。高校時代に町田に住んでいた友人が「今日は疲れたから帰りはロマンスカーで帰ろう」って言って家族旅行でしかロマンスカーに乗ったことが無かった僕はカルチャーショックを受けたのを覚えてる。まぁ。町田に住んでる人と、板橋に住んでる人ではロマンスカーの使い方が違うわな。

 さて、今回は友人の希望でロマンスカーVSE。別に鉄道好きな友人ではないのだが、木製の内装、優しい間接照明が気に入ったらしい。
 
 中に入ってビックリ。これは気に入るのが納得。広い天井、どっかの小屋にいるような空間でビックリ。そして、コーヒーを頼む。
 
 VSEには通常のコーヒーとVSE限定の有機栽培コーヒーがあったので、有機栽培コーヒーを。そしたら、ガラスマグで出てくるし。紙カップとは異なりECOだよね。電車を使うのと同じくらいに。コーヒーも淹れ立てだと思われる味だったし。
 
 肝心の箱根は雨だったんだけどね。でも、ロマンスカーでの往復のサービスとホテルだけでも満足できる旅行だったな。