Khalil方大同 (カリウ・フォン) / 未来 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

方大同 (カリウ・フォン)/未来 未来
 1月にリリースされたKhalil方大同 (カリウ・フォン)の3枚目のアルバム「未來」は、北京語作。いよいよKhalil方大同の北京語圏進出である。
 
 Khalil方大同は、83年ホノルル生まれ。上海、広州等転々としながら4歳から祖父の影響で太鼓を学び、音楽に目覚める。98年に香港に戻り、17歳のころに作曲活動を開始。02年のA-Mei張恵妹の「發焼」に収録された「54321」、03年の「勇敢」に収録された「就是我想你」をはじめ数多くの歌手に楽曲提供をした他、04年にはSammi鄭秀文の「Sammi VS Sammi」で「多得他」のFeaturing Singerとして招かれている。自身は05年11月に「Soul Boy」でデビューし、07年には「愛愛愛」を大ヒットさせている。
 
 今回の作品は全11曲だが、新曲が5曲、他は北京語カバー。正直、3枚目のアルバムとしてみてしまうと今までと全く曲調に変化が無いので飽きがきてしまうだろうが、言語が広東語から北京語に変わった初めてのアルバムとしてみてみると、今までの広東語圏でリリースしてきた「Soulboy」「愛愛愛」の流れを踏んでいて、Khalil方大同の魅力を伝えるのは最適なアルバムに思う。

 R&Bの売れ行きが年々低くなっている北京語圏て一発売れて音楽シーンの流れを変えて欲しい作品である。