Angela張韶涵 / 百變張韶涵世界巡迴演唱會 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

百變張韶涵世界巡迴演唱會 - 台北場 (DVD) 百變張韶涵世界巡迴演唱會 - 台北場 (DVD)
 Angela張韶涵(アンジェラ・チャン)の3月31日に台北ドームで行われたコンサートの模様が早速DVDになった。
 
 Angela 張韶涵(アンジェラ・チャン)は82年台湾人の父とウィグル族の血を持つ母との間に生まれた。幼い頃にカナダに移住するが、バンクーバ地区の歌のコンクールで優勝し、台湾に戻ってくる。歌のコンテストで優勝したにも関わらず、02年台湾ドラマ「MVP情人」でデビュー。03年にはドラマ「海豚灣戀人」でブレイクした。そののち、04年に「Over the Rainbow」で歌手デビュー。その後「歐若拉」、「潘朶拉」、「夢里花」と一年おきにアルバムをリリースしている。

 こうライブで聴いてみると、楽曲に恵まれた人だなぁと感じる。自身の曲の他、ゲスト参加したWill潘瑋柏(ウィルバー・パン)の「快楽崇拝」(Will潘瑋柏は本ライブには出てこない)、FanFan 范瑋琪との「如果的事」まで歌っている。「口袋的天空」、「歐若拉」、「隠形的翅膀」と代表曲というか僕の気に入った曲はほぼ全部歌っている。「香水百合」が無いのが残念なのだが…。
 
 個人的には、FanFan范瑋琪(ファン・ウェイチー)がゲストの「如果的事」がハイライト。Angela張韶涵とFanFan范瑋琪がハモっていて最高のパフォーマンス。FanFan范瑋琪の先輩として、そしてゲストとして目立ちすぎない謙遜した態度に好感が持てた。また、Angela張韶涵の衣装替え中にFanFan范瑋琪が、陶喆が作曲した「一比一」を歌っている。Angela張韶涵目的で買ってFanFan范瑋琪まで見れてかなりのお得感だ。
 
 Angela張韶涵は、Music Videoより全然カワイイ。しかも、歌はさすがに上手い。しかし、パフォーマンスはというと場数が少なさが出てしまってて残念に感じる。よく比較対象となるJolin蔡依林と比べるとやはり場数をこなしてるJolin蔡依林の方が見せ方が上手いかなぁと…。でも、頑張っているし、少しでも観客を盛り上げようと頑張っている。それが見て分かる。結構キツイ事を書いてるように思うかもしれないが、悲観的ではなく、Angela張韶涵が今後更に向上するであろうという期待を持って見れる。

 今までレコード会社に敷かれたレールの上を歩いていた感が大きいだけに、今後のAngela張韶涵が気になるとこ。彼女の歌といい、持っている美貌といい、今までのレール以上に上へ行けそうな気がする。

 でも、このライブ、なぜステージと観客の間はあんなに開いているのだろうか…。