今年の1月の香港は20度と、コートじゃなく、トレーナーで充分。しいて防寒具として持つならマフラーでしょうか。初日は、18時のフライトで23時に香港に着き、そのまま夕飯とカラオケ(Neway CEO)で4時までカラオケ。
2日目は、Shopping、その後、別の友人と会い、夕飯→2時までカラオケ(Red Box)
3日目は、日本で仲良い友人の勧めで彼の友人とInterContinental Hong Kongでランチ、その後、シンセンに住む友人とカフェ、その後Shopping、香港島のBarに行こうとしていたが、2日目に会った友人から電話が来て突然Rainのコンサートへ。その後、遅い夕飯、そして荷造りし、屋上で4時まで親友と語りあう。
4日目は、6時起きで8時の飛行機で帰ってくる。
今回の旅行で、我ながら感心したのは、飛行機の乗り方。
1.飛行機に通常な格好で乗り込む。
2.持って入った上着を1枚とマフラーを着用し着席。
3.下半身はブランケットでミイラ状態へ
4.離陸時は夢の中
行きは起きた時は水平飛行時。帰りは着陸前。アメリカの航空会社でも飛行機内の7,8割寝てたらサービスなんて関係ないだね。
香港に関して言うと、残念ながら年々英語を話す人が減っている気がします。英語教育を受けていた世代が社会人になり、バイト世代でなくなった為、観光客としてそう感じるのだろう。英語で話した瞬間逃げてった店員にはビックリ。中国語で話したら大陸の人間に見られるし。何語で話せばいいのさって感じ。
今回香港の街中やカラオケでガンガンに聞いたのはhoccとJanice。
hocc何詩韻は今週末、Janice衛蘭は3月に共にキャリア初のコロシアム公演があります。
クリックすると拡大
クリックすると拡大あと、MTR(地下鉄)構内に貼ってある広告を見て、あまりのKylieのCuteさに買ってしまった ELLE HK 。
