南拳媽媽 / 調色盤 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

調色盤 調色盤
 南拳媽媽の3枚目となる新アルバム「調色盤」。10ヶ月と比較的早いペースでリリースされた。1枚目の「南拳媽媽的夏天」、2枚目の「二號餐」の間で4人中2人と大規模なメンバーチェンジがあった為、3枚目はどうなるのかと思っていたが、今回はメンバーチェンジ無し。
 
 今回アルバムは12曲収録され、うち4曲はメンバーそれぞれのソロ作品を1曲ずつ収録している。
  ・宇豪の歌う8曲目「Good bye, Good luck」は、作詞が宇豪、林理恵。作曲は宇豪。
  ・Laraの歌う9曲目「水晶蜻蜓」は詞、曲ともにLara。
  ・張傑の歌う10曲目「回你身邊」は詞、曲ともに張傑。
  ・弾頭の歌う11曲目「第二個爸爸」は詞、曲ともに弾頭。
と、個々がアーティストとして活動できることを見せつけ、このグループの実力を見せ付けている。
  
 また、グループで歌う他の8曲に関しても、張傑が3曲、宇豪が2曲作曲しただけなく、第一期南拳媽媽のメンバーだった巨砲が1曲、蓋端が2曲とバックアップしている。
 
 ラジオでオンエアされている1曲目「Tonight」と、12曲目「離家不遠」はとても良い。
 
 個人的にはメンバー個々の才能はスゴイと思うのだが、正直キレイにまとまり過ぎていて面白みに欠ける。もっと “転” がしっかりした方が、起承転結がしっかりしてアルバムとし ても、曲としても面白いと思うのだ。これだけ才能のあふれているグループだから言う訳だが。