Ra.D / My name is Ra.D | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

Ra.D Ra.D
 02年9月にデビューしたRa.Dのデビューアルバム「My Name is Ra.D」Wassup名義で01年のCho PDのアルバム「Stardom In Future Flow」の「My Style」でソウルフルなボーカルを披露していたのが、買った理由。当時、僕はネットでなく、実地購入をしていたので、大久保のKorea Prazaさんに頼んで3日で取り寄せてもらった。
 
 結果、このアルバムは売れなかったのだが、理由は、韓国国内でR&BよりHip Hopが強かったため、時期的にBad Timingだったと僕は思う。Quorityは最高で、Korean R&Bが確立した今、リリースされていたら絶対正当な評価をされていた人だと思う。
 
 アルバムはIntro、Outroとボートラ1曲を含む、計15曲。ボートラの「White Christmas」以外は全曲作詞作曲、Produceである。
 
 3曲目や、10曲目「So One(リンク先は韓国語)」のようなR&B感が最高、その他、8曲目、11曲目、12曲目、13曲目と良いR&B曲が多い。JK Kim Dong Ukのような大人なR&Bが好きな人は絶対気に入ると思うのだが、1、2年でCDの購入が難しくなる韓国だけあり、今は廃盤。多分、今後も再発される事はないだろう。
 
 良かったら上のリンクから彼のソウルフルなボーカルを聞いてもらいたい。
 
 Ra.Dはその後、04年にTrespass の1集、05年には先日紹介したTae Wanも参加したUMCのアルバムで「Bitter Sweet Melody (Feat. Ra.D)リンク先は韓国語」という曲に参加と、細々であるが、活動はしている。
 
 詳細が乏しいので、Ra.Dの情報を知っている人はぜひコメントしてください。
      よろしくお願いします。m(-。-)m ←初めての自作の顔文字。
                                     やる気ない顔な気が…

追記(06.12.31)
 Ra.Dは兵役に行っていて12月中旬に除隊したそうです。