TLC / Now & Forever, The Hits | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

Now & Forever, The Hits
 TLCの03年11月に出たベスト盤。Remix曲の収録されたBonus CD付が欲しく限定盤を買ったものの、全く聞かずにお蔵入り。考えてみたらsingleは全て持ってるし、TLCのRemixってDiggin’ on youの C.J.MackintoshとunprettyのRemix以外はあまりRemixは話題にはならないし。というわけで、今日倉庫の整理したら出てきたので、手にして2年目にして初めて聴く。これゆえ、人に「浪費家」と言われてしまう僕である。

 TLCはT-Boz、Left Eye、Chilliの3人組で92年に「Ain't 2 Proud 2 Beg」でデビューした。日本でも知名度のある、音楽的にさまざまな流れを構成したグループながら、出したアルバムは92年の「Ain't 2 Proud 2 Beg」、94年の「Crazy Sexy Cool」、99年「Fanmail」、02年「3D」と4枚のみ。このベストアルバムは今までのシングルを網羅している。シングル発売されたもので収録してないのは「Dear Lie」「Hands up」くらいではないだろうか。

 1曲1曲の出来はいいのだが、こうまとめて聴くと、正直キツイ…。「Ain’t 2 Proud 2 Beg」と「Crazy Sexy Cool」、「Fanmail」全く音楽が違うから、流れの変化に時代を感じてしまう。しかし、今でも「What about your friends」「Baby-Baby- Baby」「Red Light Special」「Diggin’ on you」は、好きである。一番好きな曲は「Unpretty」。僕はこのTLCのパフォーマンスが好きだった。Rapが不要な曲なのに手話でメッセージを伝えるとパフォーマーに徹したLisa(Left-Eye)に当時は感動したなぁ。

 時系列で過去→今という流れだが、キツイ。Lisaの死があり、逆の今→過去の流れには出来なかったのだろう。正直、TLCはベストに出来るアーティストではないのだろう。

 Lisaが交通事故で死んで、3年。TLCはすごかったよ。頑張った。だからTVで1人をオーディションで募集するとかっていうのはやめてほしいトコ