Brandy/Full Moon | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

FullMoon Full Moon
 02年に出たBrandyの「Full Moon」彼女の最高傑作だ。Brandyは95年に「Brandy」でデビュー。このアルバムは全米だけで500万枚、98年の「Never-S-A-Y-Never」は全米だけで700万枚を売上げる。このアルバムはそれらに続く3枚目だ。

 Brandyで評価すべき点は”アルバムを主に製作している”事だろう。1曲1曲も素晴らしいが、彼女は1曲目から最後までの流れにも気を配っているのだ。シングルコレクションならず、目的を持ってアルバムを作った感がある。

 このアルバムからは「What about us ?」「Full Moon」「Can we」と順調にプロモーションが行われていたが、「妊娠」等のBrandy側の事情によりプロモーションは途中で終わりになってしまった。「All in me」「Come a little bit closer」「He is」「Wow」とシングルカットできる曲がたくさん残っていただけに勿体無い感が残る。

 このアルバムは、後半のスローが最高に良いと思う。アルバムを買って通して聴いた人だけに与えられる「Smooth R&B」の世界がある。それは、曲間や、音量などへの気配りで、ダウンロードだと曖昧になる部分だ。Brandyのようにアルバムで作品を出せばまだまだCDを買う人もいると思うのだが。

 Brandyは弟のRay Jの設立したKnockoutというレコード会社でRodney Jerkinsとアルバムを作っているとの噂。BrandyとRodney。これだけでも買おうと決めてしまうのは僕だけではないはずだ。