完全な世界にいる人たち | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

ようこそ!
心と体が笑顔になるおんがく室へ

「毎日カードを引いて

 セルフカウンセリングをする」

との講座の宿題に絶賛悪戦苦闘中

 

 こんにちは

 武石 久美子 です

 

・・・なのですが、

 

先日のセルフカウンセリングは

自分でも「面白いなあ」と、

妙に納得する展開になりました。

 

出たカードはこちら、

 

 

シンボルカードの

「Cio/すべてのもの」でした。

 

ひらめくカードは占いではありません。
一枚のカードから浮き出る自分の悩みや本心に気づき、そこから解決への道を探るカウンセリング用カードです。

同じカードでも人によって見え方が全く違うし、同じ人でも心のありようによって全く見え方が変わります。
 

詳細を知りたい方はこちらへ

ひらめくカードカウンセリングへの思い

 

カードを見た時、

「真ん中の木は私だ」

と思いました。

 

木は根っこごと、向こうの世界に

行こうとしています。

 

吸い込まれるような感覚で

まるでブラックホールだわ…と

ちょっと怖い感じがしました。

 

カードカウンセリングの開始です。

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

まずは、私である「木」の言葉に

静かに耳を傾けてみました。

 

木》向こうの世界に行ったら、根を張って、花を咲かせて、実を付けて、鳥や獣にたくさんの糧を提供するわー

 

木》イブにもリンゴをあげちゃう。イブ、リンゴを食べても私はあなたを追放しないからねー!安心してねー!

 

ここにヒョイッと、

「小さい頃の私」が出てきました。

 

私こども》向こうの世界に行ったら、危ないことをたくさんやるんだ!高いところに上ったり、バンジーを飛び降りたり、花火したり、楽しいこと、やりたいことをぜ~んぶやるの!

 

すると、あら?

「オバさんの私」の登場です。

 

私オバ》向こうの世界って、完全な世界なの?

 

木》そう、完全な世界

 

私オバ》でもさ、リンゴを食べたイブもいるってことは、こっちの世界と同じじゃない?

 

木》確かに…

 

私オバ》完全な世界って、「いい人だけがいるわけじゃない」っコトだね。

 

木》確かに…

 

ここでチラッと

大人の私が登場しました…が、

 

私大人》(ただニタニタ笑ってる)

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

登場人物すべてが自分だった

セルフカウンセリングは初めて!

 

ここのところ、

心ざわつくことが多い私。

 

目の前の出来事に対して

  • こどもみたいな自己主張
  • 一歩下がって冷静な判断
  • そんな自分の人間臭さを面白がる

など、

 

自分の中のいろんな葛藤が

見えたような気がしました。

 

 

人は迷いや悩みが出た時に、

自問自答を続けると行き詰まる

ということが多いです。

 

ひらめくカードカウンセリングが

セルフカウンセリングツールとして

優れているなあと思うのは

  • カードの中の世界で 投影 して
  • 自分を客観視しながら
  • 自分と会話ができる

というところ。

 

自分と客観的に会話をしたい!

と思う方にオススメです。

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

武石 久美子 公式LINE

ご登録はこちらから↓

友だち追加

 

音楽のこと、心のこと、

人生100年時代の

認知症予防から脳トレまで!

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信中です。

 

その日のテーマに合わせて

癒しの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。