認知症介護は笑顔の魔法で⑴~ミラー(鏡)ニューロン | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

ようこそ!
心と体が笑顔になるおんがく室へ

負の感情を向けられると、

同じ負の感情をもってしまうのは

介護している方には日常ですね。

 

 こんにちは

 武石 久美子 です

 

介護では

一生懸命にやっている人ほど

感情をぶつけられてしまいがち。

 

何とも理不尽な話です。

 

特に娘と母親の関係だと

互いに遠慮がなくなりやすいので

怒りの言葉の応酬になることも

多いかと思います。

 

そんな時のヒントになる言葉が

「よしっ!笑顔の魔法だ」です。

 

プラス転換ラボ を主催する

小粥京子氏の動画から…

 

 

動画の50秒で「鏡ニューロン」

という言葉が出てきますが、

 

ちょっと理屈っぽく解説すると

こんな感じです↓

 

 

私が一番最初に心理学を学んだ

全肯定心理学 の仲間は

幸せな人たちと楽しい時間を過ごそう

大好きな人たちと笑顔時間を過ごそう

ということを大切にして、

全国で交流しています。

 

ミラー(鏡)ニューロンが働いて

互いの幸せや笑顔が広がるから。

 

カウンセラー仲間の二人です。

向かって左が ますみん

向かって右が あっちゃん

 

こんな風になる(笑)

 

笑顔の魔法である

ミラー(鏡)ニューロンは、

認知症の方の気持ちも和らげます

 

怒りをぶつけてくる要介護者も、

 

まず介護者が笑顔を見せることで

つい笑顔になりたくなるはず。

 

「そうは言っても、目の前で怒りまくっている理不尽な親を前に、うれしそうな顔はできません」

 

そうそう、当然ですよね。

 

そんな時の介護者が

笑顔を見せることができる

「口角を上げる」について

 

月曜日のブログ

「認知症介護での笑顔の魔法②」で

詳しくご紹介します。

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

武石 久美子 公式LINE

ご登録はこちらから↓

友だち追加

 

音楽のこと、心のこと、

人生100年時代の

認知症予防から脳トレまで!

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信中です。

 

その日のテーマに合わせて

癒しの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。