クラリネットアンサンブルの初合わせ | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

ようこそ!
心と体が笑顔になるおんがく室へ

クラリネットアンサンブルの

第1回合わせ練習に行きました。

 

 こんにちは

 武石 久美子 です

 

発表会まであと1ヶ月。

合わせ練習は計3回です。

 

私はアンサンブル発表会初挑戦

楽しみ&ちょっとドキドキラブラブ

 

曲は・・「ロンドンデリーの歌」

編成は・「クラリネット五重奏」

私のパートは・・・「セカンド」

 

楽譜を製本し直してGO!

 

忘れっぽいので所属と名前を付けました

 

45分の合わせ時間。

 

初めましてのご挨拶もそこそこに

まずは

先生の指揮で合奏(本番は指揮なし)

・・・・・驚き

だったのですが、

 

うわっ!テンポについていけない

 

速くて、ではなく、

遅すぎて、です。

 

マラソンか?

と思うくらいはぁはぁしながら

やっと吹いておりました。

 

次回までに

テンポを落として練習せにゃ!グー

 

もう10年になるMy楽器

 

それでもと~っても

楽しかったです。

 

合奏はやはり

楽しさの幅が広いです。

  • 呼吸を合わせる
  • タイミングを計る
  • 他パートとのバランスを感じ取る
  • 全体のハーモニーを感じる

などがソロとは違う醍醐味。

 

この奥にあるスタジオで合奏しました

 

第一回目は

あまり余裕はなかったけど、

 

あと2回+本番の合奏を

とことん楽しみたいと思います。

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

武石 久美子 公式LINE

友だち追加

 

音楽のこと、歌のこと、心のこと、

から脳トレまで

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信しています。

 

その日のテーマに合わせて

癒やしの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。