今日は断食日だったけど・・・ | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

ようこそ!
心と体が笑顔になるおんがく室へ

2月14日はSt.V.Dayでしたが、

本家本元のキリスト教では

この日は「灰の水曜日」です。

 

 こんにちは

 武石 久美子 です

 

「灰の水曜日」って

映画のタイトルみたいな命名だと

思いませんか?

私は一番最初、そう思いました笑

 

 

キリスト教では、

復活祭(イースター)が最大の祭日

なのですが、

 

「灰の水曜日」を簡単に言うと、 

 

四旬節(復活祭に向けての祈りの期間)が始まりましたよー!」という日です。

 

この日は「灰の式」があります。

 

聖堂中央に並び、神父さまから「あなたはちりであり、ちりに帰って 行くのです」の言葉と共に、額に灰で十字の印をいただきます。

灰はシュロやオリーブの枝を燃やしたものを、聖水で祝福してから使います。

 

拭くのも気が引けるのでそのまま帰るのですが、こうなるw↓

 

2020年の写真です ニコニコ

 

灰の水曜日は

断食日に指定されています。

 

断食って「何も食べない」

というイメージがありますけど、

 

今のカトリックは断食について…

 

教会の長い歴史の中で、断食はイエス・キリストの受難にあずかる行為として大切にされていましたが、同時に行為だけが優先し、断食することが目的化してしまった時代もありました。

現在、教会はイエスの精神に戻って、祈り、愛の業との関連で断食を意義づけています。

具体的には、教会は、大斎(だいさい)小斎(しょうさい)を定め、償いと克己を行わせ、キリストの受難に倣うようにしています。

引用:聖パウロ女子修道会公式サイト「キリスト教マメ知識」

 

 

けど、

普通に食べちゃったー 昇天

 

・・・ってか、

 

還暦以降は免除だなんて

知らなかったわー気づき

 

今日から復活祭まで祭壇は花なしです

 

まあ、いずれにしても

決まりは単に決まりに過ぎない。

 

 

ここ数年の私は

迷える子羊?放蕩娘?みたいな

状態になっているのですけど、

 

掟を守るか守らないか!

よりも、

 

「何が心に響くのか?」

 

の方がずっと大切なはずなのに…

と、感じ続けている次第です。

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

武石 久美子 公式LINE

友だち追加

 

音楽のこと、歌のこと、心のこと、

から脳トレまで

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信しています。

 

その日のテーマに合わせて

癒やしの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。