2017-2018年冬の韓国旅行花


マート激戦区で
オープンしたてのロッテマートで
買い出しをしたあとは嬉しい

前回の記事は コレ! こちら

荷物をホテルに置いてcar*
夜ご飯のお散歩にあしあと

目的は、
北城路の練炭プルコギキラ②


国債補償運動記念公園近くから、
東城路、北城路を歩きましたにくきゅう




東城路の北端、大邱駅に近い
大邱邑城のコーナー辺りで
食パン屋さんを発見ビックリマーク2




さつまいも、チョコレートの
ふたつをお買い上げバッグ。

さつまいもパンはそのまま
おやつになりましたはあと




すぐ近くのコーヒーSHOP 봄봄で
たっぷりラテをテイクアウトして、
北城路をそぞろ歩きハート

カカオフレンズ可愛いd.heart*




大邱邑城のコーナー部分は
東将台という楼閣があった場所ですが、
ちょうどそのあたりに
かつての邑城の模型が出来てました!!




以前から工事していたアクリル貼り、
大邱邑城の城壁の基礎の石が
発掘されたまま展示されていました!!




透明板の中にフォーカスすると、
石が並んでるのがよくわかりますキラキラ




北城路のコッチャリタバン前は、
悲しいことになっていたけど泣

コッチャリタバン訪問の記事は コレ! こちら




よく見ると、
小さな模型も入ってましたキラキラ


大邱邑城は、1590年に
倭寇に備えて作った土塁からはじまり、
1736年に城壁が作られましたpencil*

1906年、日本統治時代の直前に、
大邱邑城の城壁は取り払われ、
現在は東城路、南城路、西城路、北城路の
通りとなって名残を留めていますえんぴつ

当時、親日家だった
慶尚道監察使代理朴重陽によつて
日本人居留地の拡大などのために
撤去されたのだとかえんぴつ




別の場所、
カフェ三徳商会の近くにも
同じく城壁の基礎が展示されてます!


現在、大邱市中区が
発掘で見つかった城壁跡の展示などして
大邱邑城通り博物館計画を進行中キラ




これは9月旅で撮った写真ですが、
東城路や北城路に城壁が表示されてるのも
通り博物館の一環だったようですびっくり

HPによると、
東城路の街灯の高さは
かつての城壁の高さにあわせて
3.5mなんですってビックリ




北城路の道路がきれいになったり、
路肩の木々が撤去されたのも
邑城通り博物館プロジェクトの
一環だったようですねえ゛!




もつひとつ、
大韓帝国第二代皇帝であり最後の皇帝である、
純宗に関する路上展示もありましたpen+.

1909年から純宗が国内各地を巡った
南西巡幸で、大邱を訪れた際
大邱駅から達城公園までの道のりを
純宗皇帝南巡行路として
整備しているそうですキラ




カフェ三徳商会近く、
城壁の基礎の露出展示場所から
北に枝分かれした道にも
壁画やモニュメントなどが置かれ、
整備されているみたいにくきゅぅo




西城路との交差点にある大邱銀行は、
建物の壁に大きなビジョンがテレビ

ここは、友弦書樓という私塾があり、
1911年に日本によって廃止されますが
多くの活動家たちを輩出したそうです!!

ビジョンには、友弦書樓の様子や
運営していたイ・イルウ像が
映し出されていましたキラキラ


目まぐるしく変わる大邱の街、
どんどん整備がすすんでいますね!


目指す練炭プルコギ屋台は、
大邱銀行の裏側ですびつくり byaimo


…つづきますハート


にゃんこピンク参加してますにゃんこピンク

blogramで人気ブログを分析