2017年9月、初秋の韓国ひとり旅花


年末年始の韓国旅レポの途中なんですが、
途中だった9月のひとり旅レポをpencil*

三ヶ月後に、同じ場所を通ったら
変わったところがあって
衝撃だったんですえ゛!


初秋の韓国ひとり旅、
前の記事は コレ!


さて、
薬令市から鐘路をお散歩して、
ひとやすみするのに選んだのは
こじんまりとしたcafeハート





何十年か前から時が止まったような、
懐かしい雰囲気の通りには
日本統治時代やその後のレトロ建物が
たくさん残っているみたいハート




日韓交流の拠点になってる
BOOK CAFE 大邱ハルは有名ですが、
そのお向かいあたりにできたcafeキラ

CAFE GOheat+kira*

旅行社を兼ねたカフェですにくきゅぅo


きれいにリノベーションされてますが、
屋根の形が日本家屋です!!




二階に上がると、
三角の小屋組みがよく見えますキラキラ





火事で焼けて、放置されていた所を
新たな空間に再生したと
説明にありましたが、
古い階段や壁が残されているので
全く新築というわけでなく、
全面的にリノベーションした
ということなのでしょうかmemo





温かいゆず茶でほっこりハート




伝統茶の甘いゆず茶かと思ったら、
柚子フレーバーのお茶でしたびっくり





小さなロフトがあって、
そこからは監営公園がよく見えましたきらきら





ここから、
さらにお散歩して北城路へあしあと


ずっと気になっていた廃墟のような建物、
リノベーションカフェとして
オープンしていました!!




2017年1月の記事 これ→ ☆☆

2015年9月の記事 これ→ ★★

側面の壁が塗り直されて
隣の日本家屋の痕跡が
わかりにくくなってるのが残念だけど、
三階の天井が無いのは以前のままキラキラ


朝鮮戦争のころ、
避難してきた文化人達が集った大邱きらきら

彼ら縁の喫茶店で、
詩人ク・サンが出版記念会を開いたと言う
꽃자리 다방(コッチャリタバン)キラキラ




その記憶を受け継いで、
名前もそのままコッチャリタバンビックリマーク2

お店は二階ですはあと




長らく風雨にさらされていた建物の
レンガや壁の風合いに、
シックなソファや照明が
お洒落なカフェ音符

반갑고 고맙고 기쁘다キラ

壁にかざられているのは、
ク・サンの有名な詩の一節鉛筆

かつてのコッチャリタバンの面影を
しっかり残しているのですねマルキラ☆




さわやかなエイドを飲みましたはあと

お店の名前にちなんでか、
お花が飾られてましたつばき




わざと見せてるレンガやタイル、
いい感じでしたハート




北城路では、
日本統治時代に撤去された
かつての大邱邑城の城壁跡を
発掘して、ガラス張り展示してましたおんぷ

タバンの前にも、
城壁の基礎キラキラ




…ところが三ヶ月後、前を通ったらビックリマーク




車止め兼解説の石柱は
無残に転がってました泣

路上駐車が多いから、
当てられちゃったんでしょうね汗

素敵な建物の前でも説明板の前でも
平気で駐車しちゃうし苦笑い


せっかくの近代コルモク整備、
もう少し大事にしてくれたらいいのになあみずいろ。
 

初秋と、年末年始の韓国旅行、
レポ並行してますが、つづきますハート


hiyoko*参加してますhiyoko*

blogramで人気ブログを分析


インスタもやってます 魔法のステッキ
aldiのInstagram