友だちの友だちは! | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

こんにちは。あ〜ちゃんです。

5月4日、ひろ子さんと一緒にパネルシアターを楽しんできました。

 

会場は、JR山手線大塚駅から徒歩5分の南池袋地域文化創造館。

この日は、第36回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚が開催されていました。

Aプログラム6演目、Bプログラム6演目、Cプログラム7演目が披露され、私たちはCプログラムを楽しみました。

 

手風琴って・・・?

 

あ〜ちゃんが初めてこのイベントを観覧したのは、実は今から5年前。

中学の同窓会をきっかけにFacebookで繋がった同級生ボンの発信でイベント情報をキャッチ。

ボンが「手風琴」という名のパネルシアター劇団活動をしていると知ったのです。

ボンとは中学、高校と同じでしたが、中高どちらも9クラスあったので・・・名前と顔はわかるけれど、殆ど接点がありませんでした。

なので初めてボンのパフォーマンスを見たときはとにかくびっくり!面白くて引き込まれて笑っちゃって感激しました。

 

これは5年前 ボンとの再会記念2ショット

 

池袋いけいけ人形劇まつりには1999年から毎年出演していたようで、HPを見ると全国で公演している様子がわかります。

http://www.sun-inet.or.jp/~panda/

 

そのボンのFacebook投稿に、ある日ひろ子さんがいいね!しているのを見つけ、気になったあ〜ちゃんは、ひろ子さんに聞いてみたところ・・・

 

そのつながりは、ひろ子さんのライフワークである音楽絵本三角ぼうしのサイトにありました。

http://blog.livedoor.jp/ohanasi_55/

 

オンライン絵本会デビューがわらべ歌だったひろ子さん、30年以上続けているリアルの絵本活動では、パネルシアターもされているのですよ。

聞けば、師匠はパネルシアター劇団の第一人者関稚子先生だそうです。池袋いけいけ人形劇まつりのプロデューサーでもあります。

https://paneruppa.com

ボンもその門下の1人。

いけいけ人形劇まつりには、首都圏だけでなく愛知県や高知県の劇団も参加していました。これから「わくわく上演隊」として全国で公演活動を展開するそうですよ。楽しみですね!

 

活動が全国に繋がっているところは、オンライン絵本会も同じ!

パネルシアターも絵本も、子どもたちの笑顔が見たい!という想いが形になった活動です。

子どもたちを笑顔にするには、私たちがいつも笑顔でいることが大切ですね。

 

 

絵本×梅雨×運動会

 

今回のボンの演目は「どうぶつ村のうんどうかい」でした。

もうすぐ梅雨がやってきますが・・・

梅雨×運動会といえばこの絵本が浮かびます。

 

『ケロリンピック』

大原悦子オオハラエツコ(著/文)

古川裕子フルカワヒロコ(イラスト)

発行:株式会社 福音館書店

2020年3月5日第1刷

 

みなさん、写真をよ〜く見てください。

この2冊は・・・どちらも『ケロリンピック』

手前の絵本は、ベトナム語に翻訳された『KEROLYMPIC』

書店で見つけ、ベトナム語が読めるわけでもないのに思わず買ってしまった1冊です。

 

今日はカエルむらのオリンピック、途中で大雨が降ってきて・・・

カエルたちの活躍ぶりと、お天気の神様の勘違いが面白い!

あ〜ちゃんのお気に入りです。