空想の世界は広がって・・・ | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

ゴールデンウイーク後半二日目、今日は気温も上がり、お陽さまにこにこ大活躍の一日でした。青い空を見上げていたら、空想の世界が広がってきました。

 

青い空と同じ空色の表紙の絵本。

 

『おふろばをそらいろにぬりたいな』

クラウン 文 センダック 絵

大岡 信 訳 岩波書店 1979年

 

「おふろばをそらいろにぬりたいな」と、思った男の子。台所は黄色で遊び場の壁は白でかめさんがいっぱい、いろいろな窓があって、二階の寝室には馬が住んでいて・・・と、空想の世界がどんどん広がっていく。

 

読んでいくうちに、どこまでも続く青い空のように、心が広く、大きく、豊かな気持ちになって,空想の翼が広がっていきます。最後に男の子がつくったうちの周りにひろがるのは・・・ぜひ、手にとって読んでみてください。残りのゴールデンウイーク、ご家族で「おふろばを○○いろにぬりたいな」から始まる空想の世界を楽しんでください。

              (ブログ編集局 おこちゃん)