えほんPark!(Book Park) | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

お話会大好き!!

千葉のひろこです。

コロナ禍で、図書館や子ども館などでのお話会がほぼ中止になってしまいました。
開催されたとしても距離を取って通常の半分の人数で…

そんな中で開催されたのがえほんPark!
近くの公園で!
公園マーケットの一角で.。

 

    

      子ども達が集まってくれました。

 

     

     小さな子向けのえほん

 

    

      秋の公園で楽しんだえほん

 

    

 

来てくれるかなぁ~?

どんな感じになるのかなぁ~?

全く未知の体験!


セッティングは図書館の方がやって下さったので、私は「お話のおばちゃん」として参加しただけなのですが。

当日がお天気だと、もうそれだけで気持ちが良くてウキウキ。
でも…雨だと・・・だれも来てくれません・・・絵本は雨に濡れるし…
えほんParkは、お天気次第!!

お天気だと公園で見つけた葉っぱで遊んだり、木のみを見つけたり、雑草の名前が判ったり。


地場野菜や手作りのお弁当屋さん、ハチミツ、お茶…お店に並んでいるものと絵本のコラボも!


遊びと絵本とが一緒になります。
いっぱい遊んで、えほんParkに来て、絵本を読んでまた遊びに走っていく。

 

     


ベビーカーに乗ってきた赤ちゃんも対面でわらべ歌や絵本。
親子で、兄弟で 姉妹で、お友達と…小さなグループ。
でも、だからこその「この本読んで!」「もういっかい!」笑顔がいっぱい!
なんだかとっても、とーってもあったかーい気持ちになって、うれしくなりました。

新型コロナがあって、世の中が変わってしまって…ストレスがいっぱい…
今まで、お話会の時は、みんな前のほうにギュッって集まって!と言っていたのに…
距離を置いて、マスクをして・・・

 


でも、でもね。

コロナになってから、こんなに新しい素敵なお話会に出会えました✨

えほんPark!そして

オンライン絵本会!

 


コロナが収まってもずっと続いていく形かなぁ~と思います。

一期一会のお話会。
楽しかったね~!

面白かったね~!

また来ようね~!

と思えるお話会をやっていきたいなぁ~と思っています。