【にじっこひろば】 エノコログサ(ねこじゃらし)とあそぼう ♪ | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

こんにちは ♪

 

なつになると あきちや みちばたに みどりいろで いぬの

しっぽのようなふさふさした 花穂(はなほ)をつけるくさを

みたことがありますか?

 

エノコログサです。

 

いぬころの しっぽに にているくさだから エノコログサ

とよばれるようになりました。 犬

 
 

エノコログサを てのひらに そっとにぎって、しめたり、ゆるめたりすると けむしのように モゾモゾと エノコログサが うえに のぼってきますよ~びっくり

 

そして、 エノコログサをさかさまにすると・・・したへ うごきます

 

おもしろいうごきに びっくりします。 ためしてみてくださいね。 ニコニコ

 

 

 

エノコログサを ねこの めのまえで ふると じゃれつくところから

ねこじゃらしともよばれるようになりました。

 

ねこじゃらしが でてくるえほんを 2さつ しょうかいします。

 

 

『ノンタン こちょこちょこちょ』

キヨノサチコ/さく・え

のはらでおひるねをしていた ノンタンのおでこを ほっぺを かぜに

ゆられた ねこじゃらしが こちょこちょ くすぐって・・

ノンタンとおともだちが こちょこちょあそびをたのしみます。

 

ねこじゃらしって、めのまえで ゆれるだけで、なんだか くすぐったいかんじが してきませんか?

としさんのいえのこどもは くさが はだにふれるのは、にがてだったので、 『こちょこちょこちょ♪』といいながら、ねこじゃらしを ふるだけでしたが、とても よころんでいました。 おねがい

 

『いつもとなりにねこじゃらし』

伊沢尚子/ぶん 五十嵐大介/え 福音館書店

 

 

ねこずきとしさんおすすめの 「おはなしずかん」です。

いろや、おおきさがちがう、いろいろな ねこじゃらしが、しょうかいされています。

ねこじゃらしの いちねんかんのせいちょうを かんさつしながら、ひみつも いっぱい しょうかいされています。

 

 

 

三毛猫 ブルー音符 エノコログサであそびましょう!ブルー音符 三毛猫

ほのつぶつぶが こぼれるので そとで つくるのが おすすめです

 

としさんが ほいくしをしていたころ おさんぽで エノコログサをみつけると こどもたちと つくって あそんだ いぬ です。犬

 

 

 

 

 

 

くさばなあそびが だいすきな のねずみのきょうだいたちが

たのしい あそびを おしえてくれる えほんをみつけました。ねずみ

 

 

『野ねずみきょうだいの草花あそび』

相澤悦子/さく 長谷川直子/え 福音館書店

 

 

ほんを みながら つくってみました・・・。爆笑

 

 

 

さんぽのとちゅうで つくるなら うさぎのあたまが かわいくて

かんたんで おすすめです。 かざってもかわいいなぁ・・・ラブ

 

 

 

エノコログサ(ねこじゃし)を みつけたら つくって

あそんでみてくださいねニコニコ

 

作者の相澤悦子さんのハンドルネームは  inori 

Twitter では  @kusabanaasobi 

YouTube では  草花あそび研究所いのり で検索してみてください。

 

クローバー草花あそびの作り方の写真や 動画配信をしています。

 

 

 

 

 

inori さんの許可を頂いて載せています)

 

 

     (ブログ編集局:としさん)