にじのひろば おとな参加者の声  / トロイメライさん | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

いつもオンライン絵本会にご参加くださり、ありがとうございます。

今日はおとな参加者の【トロイメライさん】から

絵本会の感想をいただいていますよ~♪

  🌟 🎠 🌟 🎠 🌟 🎠 🌟 🎠 🌟

Q1. にじのひろばは何で見ていますか?
   A. パソコン


Q2. にじのひろばは楽しいですか?
   A. とってもたのしい~~!


Q3. にじのひろばの、どんなところが好きですか?
   A. 知らなかった絵本に出会える事。

     絵本を読んで頂ける幸せな時間。


Q4. にじのひろばで、心に残っている絵本会はいつですか?
   A. 『もーいーかい』をノブ君が読んでくれた回


Q5. 絵本会でよかった絵本があれば教えてください。
  A. 『七五三だよ一・二・三』 『くまのこのとしこし』 『もーいーかい』 『ライフ』 『ノブーナガ』

  

  『七五三だよ 一・二・三』
  作・絵: 長野 ヒデ子 佼成出版社 2016年


   

  『くまのこの としこし』
  作: 高橋 和枝  講談社 2010年


 

『もう いいかい』
作: 中野 真典   BL出版   2015年


Q6. 絵本会で出会った本を、そのあとで本屋さんや図書館で手にしましたか?手にした本があればタイトルを教えてください。

   A. 『ライフ』 『ノブーナガ』


    

  『LIFE(ライフ)』
  作: くすのき しげのり 絵: 松本 春野 瑞雲舎 2015年


『ノブーナガ』
作: 丸山 誠司  絵本館 2020年

 


Q7. 特に好きな絵本、思い出の絵本はありますか?
もしその絵本にまつわるエピソードがありましたら簡単に教えてください。

   A. 『モチモチの木』

  切り絵に惹かれて購入しましたが、内容も大好きになりました。

 

『モチモチの木』
作: 斎藤 隆介 絵: 滝平 二郎 岩崎書店 1971年


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絵本会に参加して共感して下さった絵本がとてもたくさんあったようですね。その後も手にされたという絵本があったとお聞きしてとても嬉しいです!
運営メンバーの励みになります~。
因みに私も『モチモチの木』LOVEです(^^♪

トロイメライさん、ありがとうございました。
また絵本会でお待ちしております!

編集部 たかたか