どんなことがあっても 子どもに絵本を  / Guest writer: はるさん | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

          

 

2020年3月1日オンライン絵本会立ち上げから1年が経ったんですね。
小学校教員だった私も衝撃の日でした。
その翌日から学校が一斉休校になったのです。
しかも子供に何かできる猶予は1日。そんな突然に・・・。


そしてミッキー(竹内美紀さん)から突然
オンライン絵本会立ち上げのメッセージが届きました。

小学校でも絵本の読み聞かせを毎年150~200冊はやっていた
絵本専門士だったので、ぜひそこには参加したい!


ですが、学校の対応に追われどのように関われるか。
しかも年度末で退職を決めていたので引き継ぎ等もあり・・・


ましたが、それがあったおかげでいつもより早めに引き継ぎをし、
年度末の成績も早めに手をつけていたのが功を奏しました。

毎年、年度末に1年間の振り返りをする動画を作っていた流れで
江戸家まねき猫さんの紹介動画を作ることに。

まねき猫さんもミッキーの話を聞いて
子供達に何かできないかと動物ものまねを絵本会で
披露してくれることになったのです。

しかも、ものまねのやり方を直々に教えてくれることに!


打ち合わせで見ていてもかなり面白く
動画作成の役得もあって何度も見返しができ、楽しめました。
その動画を見て参加してくれた方もいて
意外な面からオンライン絵本会のお力になれて嬉しかったです。


その後、小学校教員を退職しました。
オンライン絵本会ではたくさんの素敵な読み手がいらっしゃったので

それ以降関わることが少なくなりましたが
近所の小学校で読み聞かせボランティアがあり
そこで読み手になることができました。


やっぱり子供の反応がある絵本読み聞かせは楽しい!


今後も絵本読み聞かせは続けていきたいなと思いました。


どんなことがあっても“オンライン”という可能性を見せて頂いたオンライン絵本会に感謝です。