【30代独身OL】英語学習を挫折した理由を分析してみた | オンライン英会話:継続率6%の壁☆高卒主婦は、バイリンガルになれる?【アラフィフの恋愛英語】

オンライン英会話:継続率6%の壁☆高卒主婦は、バイリンガルになれる?【アラフィフの恋愛英語】

英会話挫折経験者が英会話を再び挑戦!
アメリカ人と出会い急接近
つまらない人生はもう嫌だ!
オンライン英会話継続率アップにはビジネス会話より恋愛英語?
英語をペラペラ話せるようになるまでの期間を最短にするコツ
[50歳過ぎ高卒主婦の英語学習攻略法]

英語学習を何度も挫折した私ショボーン





挫折経験があったからこそ


オンライン英会話 選びを 迷う  わたし




軽はずみにオンライン英会話始めて、

簡単に挫折したくない



挫折してきた経験をプラスにかえしたいビックリマーク





「 英語ペラペラになったわ 」照れ



と満足おねがい がいく成果を目指したいビックリマーク



だけど、さキョロキョロ耳

英語ペラペラになった という成功者が

言うのは、





英語学習は、をこなしているうちに

だんだん上達します



とにかく数をこなしたら、

しゃべれる様になります。



数ヶ月すると突然聞こえる様に

なってくる音譜 音譜 音譜




そういう声が多いい



「突然聞こえる様になってくる」


っていう感覚びっくりベル目 をあじわってみたいけど


いつなんだよ?!? はてなマーク





英語学習に打ち込んでいる時って


「私、いつブレイクするの はてなマーク 」


「いつなのよ!?」 ってもやもや

自問自答する時が、ふいにおとずれませんかはてなマーク耳



皆さんは、
私、いつブレイクするのはてなマークって

ふと、頭をよぎる時、ありませんかはてなマーク耳



当時30代
彼氏無しもやもや
自宅 と 会社を往復する毎日


趣味と言ったら英会話




英会話スクールに通い始めた



6ヶ月が経過し
 

 


リスニングの成果が、ないしむかっ


スピーキングの成果も無し むかっ


ネイティブの講師が、何を言っているのか

分からないむかっ



興味の持てないテキストで、

ただ淡々とレッスンをこなすとか酔っ払い




毎回授業の度に、「週末は、どこに行ったの はてなマーク
「何してたのはてなマーク


そのくだり飽きたグラサン
と毎回思ってたわたしダウン





毎週お出かけしないし滝汗



フリートークのネタになるような、キラキラキラキラしたOLライフおくってないドンッてへぺろ





Nothing special

と答えるのが精一杯えーん


話しが、膨らまない 爆弾



ホント英会話スクールを受講していた当時は
つまんなかったショボーンむかっ





そんな状態が続くと、



私のブレイクは、いつなのかはてなマーク

迷走してしまい



毎月のお金¥ ¥ ¥ のことを考えてしまい



お金 ¥ ¥ ¥ を無駄にしているようで、


結局、挫折してしまったショボーン






と、残念叫びな結果を何度か経験してきました





アラフィフ世代の私


今の時代のように、オンライン英会話が、無かった時代です。






英会話スクールには、スクールを変えては、

再チャレンジしていた







今で、一番印象に残っているのが、

当時、渋谷にあったHowdy Howdy



仕事終わりに通っていました。



Howdy Howdy
知っている人いるかな~ 耳 目


Howdy Howdy には、カリスマ講師の

 

 

Nic Williamson さんがいて、毎回レッスンに通うのが

楽しみでした。ラブ



教室に入れないほどの大勢の受講者さんが溢れていました



Nic Williamson さんは、まず、日本語で、解説してくれます。


全編日本語解説です



日本語的なニュアンスで おしえてくれると、そのフレーズをいつどんな場面で使ったらいいのか とても印象に残りました。


英語には 決まったフレーズが、 あるらしく


そうしか言わない って言うのが、たくさんあって、とても衝撃的でした



I get drunk easily
私は、お酒に酔いやすい


これが決まったフレーズなんだそうです



これを応用して

drunkを sickに変えるだけで


I get sick easily
私は、風邪をひきやすい



英会話初心者のわたしが、

中学程度の英語をつかって自作すると

こんなフレーズ一生出てこない




そう思いました。



すっごい、わくわくするようなニックの英会話授業
ラブドキドキ




英語初心者には、日本語が、話せる講師の方が、成果が、ある



そういう感覚を味わいました。ラブラブ 恋の矢





例えば、リンキングについてのおしえかたは、



っと、その前に

 



とつぜんですが、英語初心者のみなさん


What do you want to do? 


を なんて よみますか?




それまで、のわたしは、


ワッ ドゥー ユー ワントゥー ドゥー

と、読んでいました。






What do you want to do? は

ワダヤ ワナ ドウー
ワぢゅ  ワナドゥー


と、ネイティブは、言っているそうです。

ニック先生は、ホワイトボードに カタカタで

ワダヤ ワナ ドウー
ワぢゅ  ワナドゥー と書き


What do you want to do? は、
ワダヤ ワナ ドウー
ワぢゅ  ワナドゥー

 と言う
と教えてくれました。




ワダヤ ワナ ドウーを覚えると、本当に

ネイティブがそう言っているのが、聞き取れるんです。


それは、とっても衝撃的でした。



今までに無い、そんな解説をしてくれる講師に

出会えて、レッスンがとても楽しみラブでした。






私には、一生 What do you want to do? は、 聞き取れ無かったことでしょう



何したい?は
ワダヤ ワナ ドウー
ワぢゅ  ワナドゥー
なんですね




応用編、では、それを
What を whereに変えるだけで



どこに行きたい?


は、Where do you want to go?
ウェアジュ ワナ ゴー



そうか、そうたったのか
だから私は、聞き取れなかったのか!




ニック先生は、何が弱点だったのか、そこで気づかせてくれましたビックリマーク




これぞ、英語だ!
そしてこれが、日本人が、習得できない理由なんだとビックリマーク



大きなきずきとなりました



だから、私は、やっぱり英語初心者が、オンライン英会話を始めるには、日本語が、話せる講師が、良いというのが、持論です。






会社帰りにいつもレッスンに通っていましたが、

土日も、レッスンを受けにいきました。


楽しいから、レッスンに行きたくなりました。ラブ

 

だって楽しいからドキドキドキドキドキドキ


土日は、東海道線の湘南新宿ラインで、電車渋谷に向かいました。



やっぱり、楽しいルンルン音譜アップという思いが、継続につながるんですね。


レッスンの回数の増加にプラスアップに反映するんですね。


たくさんのインプットを貯金出来て、成果を実感していました



楽しい英語学習を送っていた日々ですが、

そこから悲しい事件むかっDASH!が、ありました


辞めたくなかったんです。


本当にNic Williamson 先生のレッスンが大好きでしたから









そのHowdy Howdy の カリスマ講師の

Nic Williamson さん のレッスンを


突然、受けられなくなりました。むかっ



ある日仕事帰りに、スクールの入っているビル夜の街 に行くと、多くの人が、ざわざわしていて




照明も暗く、エレベーターのボタンを押しても、ボタンの色は、反転もしませんでしたメラメラ



まるで夜逃げの様な状態でした叫びあせる




どうやら、そのHowdy Howdy は、倒産してしまったのか・・・

そんな様子でした




どこに訴えてよいのやら、どうすることも出来なくて、とても悲しかったですえーん




今でも真相は、わかりませんもやもや





時が、流れ、なんと、You Tubeをふと見ていると


カリスマ講師のNic Williamson​​​​​​​さんが

YouTuber(ユーチューバー)になっていました。ひらめき電球


めっちゃ 嬉しかったですねラブドキドキ


YouTubeを通して ニック先生の授業を受けられました。





投稿されている動画では、親父ギャグをところどころに、挟んでいたり

映画の台詞を使って いる レッスン動画も

あります


あの頃の、 レッスンを思い出します。



Howdy Howdy の頃から 大好きでした。ドキドキラブ




最近では、ATU英語のATUさんとコラボをしたり

 

 

 

 

英語系 YouTuber の神と神のコラボ

 

 

大興奮してしまいましたね~ラブドキドキ音譜





これから、始めるオンライン英会話では、

 

Nic Williamsonさんのような

カリスマ英語講師に出会えるでしょうか?




これまで、いくつかの英会話スクールに通いましたが、



日本語を話せない英語ネイティブの講師の授業は、内容が記憶に残っていないです。



授業内容、わかった振りしてスルーしてしまっていたような気がする





だってね、だってね

分からない事を、英語で質問するって

ハードル高くないですかはてなマークはてなマークはてなマークあせるあせるショボーン



質問できたとしても、英語で、説明されると

分かったような、わかんないようなショボーンむかっ



結局、講師に気をつかって
わかった振りしてしまう自分が、ヤだなーって思う



そういう失敗経験を踏まえて



オンライン英会話選び
どこにするか?!?はてなマーク



 

 


検討してみたいと思います。