次回お会いできたら | ありがとう脳腫瘍、さようなら脳腫瘍

ありがとう脳腫瘍、さようなら脳腫瘍

2014年1月に左小脳橋角部腫瘍が見つかりました。
そのおできと、さようならするまでの、記録。

次の予約と取るのに

先生は「1年後でいいでしょう。」と言った。

しかも、造影なしで充分だと。


そうはいっても、まだ術後2年だし、

しばらく半年ごとにお願いします、と言っておいた。


そんなに頻繁に撮らなくても~という意味も含んでいるのか

「僕は、頭の中撮ったことないんですよ。

何かあるかもしれない。

ガン家系なので、僕も早死にするかもしれません。

健康診断も受けてないんですよ。

ぽっくり死にたいな~。」


最後は独り言のようにつぶやき

よく聞き取れないまま終わってしまった。


私の質問にも、

丁寧に絵まで描いて説明してくれたし

口ぶりは穏やかだし、

うん、きっといい先生だ。


もし、私が初診の患者だったら

あの腫瘍をどのように見立てるか、


次の診察で、先生が異動してなかったら(笑)

聞いてみよう。