こんばんは。
本日もありがとうございました。
急に暖かくなったというか、春でしたね。
明日はさらにという感じのようで。。
続くわけではないでしょうが、もうすぐそこですね。
本日はコチラ。
FLISTFIA
COL/GRAY×OLD BLUE・NAVY×GREEN
SIZE/2(M)・3(L)
¥18900
FLISTFIA
アメリカのヴィンテージショップにてファッションのキャリアをスタート。
その後イギリスへ渡り、ロンドンのセレクトショップBROWNS(ブラウンズ)での販売員を経て、バイヤーアシスタント業務に携わる。
2009年9月にフリストフィアを立ち上げた。
ブランドコンセプト
何気なく購入した物を、いつの間にか愛用しているようなプロダクトであり、長年愛着している古着のような着用感、素材感を引き出せるアイテムを提案している。
秋冬でもありましたFLISTFIAのジャケットカーディガンの春夏モデルが届いております。
生地には2枚を重ねて貼り合わせるダブルフェイスを仕様しております。
表裏で色味が違いますが、リバーシブルというこてではありません。
着心地、触り心地がよく、そして生地全体にハリができますので、ジャケットのデザインを活かせる生地感といった感じでしょうか。
カジュアルなアイテムですので、もちろん襟芯ははいってませんが、この生地のハリ感で、襟を寝かせも着ていただけます。
ですが個人的には、襟幅は寝かせたときでも5cmと狭いですし、立てて着てしまったほうが雰囲気もあり好きですね。
全体でパイピングを施してあります。
パイピングに使用しているテープはヘリンボーンの綾テープになります。
ハリのある生地とはいえ、時間とともに少し伸びが生じますので、そのときこのパイピングが活きてくると思います。
ボタンは共生地のくるみボタンになっていますね。
カーディガン的な要素としてでしょう、着丈は短めとなっております。
全体的にリラックスしたゆるいアイテムですが、ここのディテールがジャケットの要素をみせるためのしかっかりとした作りで、個人的にも他の似たアイテムと違うなと思ったとこです。
後ろ身頃に真ん中に入る縫製(バックシーム)や、脇下から真っ直ぐではなく、やや背中寄りから緩やかな曲線で入るサイドシーム、胸の下からパッチポケットにかけ絞りを入れていますので、立体感がある仕上がりになっています。
この仕様が、カーディガンの要素の強いカジュアルなアイテムに、あれなんか違うな??的な思いにさせてくれるディテールになります。
是非店頭にて!!